HOME > クラス会便り

・クラス会会員の名簿が必要な場合は、別紙「(様式1)同窓会員個人情報提供依頼」に必要事項を記入の上、身分証明書(運転免許証、健康保険証など)のコピーをつけて、下記同窓会事務局までお送り下さい。
・「クラス会便り」にクラス会の報告をする場合は「別紙 掲載記事」を使用して報告して下さい。幹事のコメントは200字程度で内容は自由にご記入下さい。

東京農工大学同窓会事務局

〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
TEL.042(364)3328 FAX.042(335)3500
E-mail info@tuat-dousoukai.jpn.org


電気工学科S44卒同期会

131004S44denki.jpg

開催日 平成25年10月4日(金)
開催場所 芝弥生会館(浜松町)
クラス 電気S44卒
参加者 24名
実施事項 懇親、近況報告

幹事のコメント

 昭和44年に卒業後44年を記念して同期会を開催しました。32名の該当者に対し24名ものメンバーが参加しました。40年近く会っていない人がほとんどなので、どなたでしたっけと確認する人が何名かいました。
 発起人の諸隈さんの挨拶の後、亡くなられた方々に黙祷を捧げ、その後各人より大学時代の秘話、卒業後の経過報告、近況報告等があり、最後に昔のグリークラブメンバーの音頭で校歌を歌って散会となりました。
 今回は先生方をお招きする事ができませんでしたが、次回はお招きしたいと思っております。

幹事・報告者:成行 純一(電気S44)

 

S31農学科・農芸化学科合同クラス会

1016nounouka1.jpg

 

開催日 平成25年10月16日(水)
開催場所 「響」(有楽町イトシア店)
クラス 農・農化S31卒
参加者 農学科7名、農芸化学科3名
実施事項 情報・近況交換、親睦
幹事のコメント

 台風26号直撃の日の開催となり飛行機の欠航で参加中止となった人(天野氏)が発生したり、電車の遅延で遅れた方も居りましたが、無事例年と同様に旧交を温めることが出来ました。
 写真左上段から 栗原、塚越、大和田、畑中、下段は 渋谷、秋本、北原、志村、斎藤、西納 の10名です。
 本年に入って中島、後藤氏が亡くなりました。歳相応に病を抱えておられる方も多くなり残念ですが、健康を維持する有志の来年の再会を約束して約3時間のクラス会を終えました。参加出来る同期の方をお待ちしています。

幹事・報告者:畑中・塚越・秋本・渋谷(農S31)

 

ラグビー部シニアOB会

131027-28rugbyOB.jpg

 

開催日 平成25年10月27日(日)~28日(月)
開催場所 第一ホテル両国、東京遊覧
参加者 11名
実施事項 懇親、情報交換など
幹事のコメント

 ラグビー部シニアOB会は、1998年(平10)5月「創部時ラガーの集い」として昭和20年代の部員を中心として発足し、その後2004年(平16)に60歳を越えた者を加え、今の会名に改め、年1回づつ開催してきました。
 しかし、創部時のメンバーは他界されたり、あるいは健康上の理由から参加が厳しくなってきたため、とりあえず、今回で一区切りつけようということになりました。残念ですが、15年間無事続いたことに感謝したいと思います。
 今回は、5組のご夫婦と一人が参加し、両国のホテルに一泊し懇親を深め、翌日はハトバスで、東京スカイツリー、シェラトン・ベイホテルでの昼食、お台場の散策などを楽しみました。そして夕暮れ迫る東京駅で、また新しい会が出来れば身体の動くうちは参加すると誓いつつ、遠くは大阪、名古屋、近くは東京近郊に散っていきました。

幹事・報告者:北島敬悟(農工S31)

 

余燦会は大相撲見物とチャンコの会

130926S43yosankai.jpg

 

開催日 平成25年9月26日(木)
開催場所 ちゃんこ鍋屋(両国)
クラス 農化S43卒
参加者 11名
実施事項 大相撲秋場所見学と懇親会
幹事のコメント

 農芸化学科昭和43年卒業生は同期会(余燦会)を平成25年9月26日に開催致しました。メンバーの年齢構成には少し幅がありますが、古希前後になった今年、久しぶりに集まって積もる話をしようということになりました。当日は15時に両国駅に集まり、先ず大相撲秋場所12日目を見物して楽しみました。ひいきの力士が勝った時には拍手をして大喜びでしたが、結びの一番で稀勢の里が日馬富士に勝った時には座布団が飛び交い、館内はおおいに湧きかえりました。その後、近くのチャンコ鍋屋に場所を移し、チャンコなどを食べながらお互いの近況報告などの話をして旧交を温めました。
 我々のクラスは入学時には28人でしたが、物故者が3名おります。今回は何とか元気にしている者の中で、それぞれの都合もあり、東京近辺在住の者を中心に11名が参加して楽しい時間を過ごすことができました。次回の同期会での再会を約して散会しました。(多田全宏)

幹事・報告者:大島誠之助、多田全宏(農化S43)

 

電気工学科3期生の集い(同期会)

130914denkikougakuka3kisei.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

開催日 平成25年9月14日(土)
開催場所 和食処・酒処 乃の木(新宿)
クラス 電気S43卒
参加者 20名
幹事のコメント

 卒業して45年、前回の集まりから10年が経ち第一線を退いた人も多いはずで、旧交を温めようと集まりました。近況報告では現役で活躍中の人、病歴のオンパレードの人などなど、それぞれに重ねた歳月の長さを感じました。ご健在の5先生も参加され、和気あいあいのうちに再会を約して新宿の夜景を見下ろす2次会場へと繰り出しました。
 写真の前列左から田中(國)先生、木村先生、高島先生、松井先生、2列目左から長尾(和)、吉瀬先生、平地、関野、3列目左から杉崎、福地、鈴木、細川、後列左から福士、坂本(現)、皆川、松本、新井、荒井、長尾(邦)、松崎。

幹事・報告者:荒井・長尾(和)・福地・松崎・皆川・福士(電気S43)

 

昭和38年卒農学科・農業工学専修 合同同期会

130620nou・noukouinS38web.jpg

開催日 平成25年6月20日(木)
開催場所 日本料理 三松本店(府中市)
クラス 農・農工院S38卒
参加者 18名
実施事項 農学部新施設見学と構内散策、近況報告、親睦
幹事のコメント

 昭和38年に農学科ならびに農業工学専修に分かれて卒業、卒後50年を記念しての同期会に全国から18人が参加しました。11時に農学部本部に集まり、懐かしい学生時代の話に花を咲かせながら、大学のお世話で新研究施設の見学と構内の散策。1時にあらためて会場に参集、亡くなられた方々に黙祷を捧げた後、各人から大学卒業後の興味深くもそれぞれの人生の話が尽きず予定時間を超過、締めに校歌や「色の黒い奴」などで気勢を上げ、再会を誓い合ってお開きとなりました。次回は小泉君が中心になって準備を進めることにしました。
【写真(敬称略)】前列左より、満重、伊藤、藤原、中村、池上、武富、細井、千年、後列左より、小泉、鳥山、只友、土岐、廻谷、稲葉、鎌田、西牧、日高、(鬼塚は少し遅れて参加、写真から外れました。)

幹事・報告者:稲葉 次郎(農S38)

 

昭和43年入学農学科・養蚕学科合同クラス会Ⅳ

13062902NouYosanS4748web.jpg

 

開催日 平成25年6月29日(土)
開催場所 東京駅日本橋口「RC TAVERN トラストタワー店」
クラス 農・養蚕S47・48卒
参加者 25名
実施事項 親睦・近況報告
幹事のコメント

 田淵氏からレディーズにチョコレート、高橋氏から全員にウナギパイのプレゼントに始まり、料理7品と紅白ワインを軽く嗜みながら、サンデー毎日の日々、山登り・ゴルフ・マージャン、孫自慢、病気克服自慢?などの話題で、楽しいひとときを過ごしました。写真は竹田さんが札幌に帰る間際に、勝ち進む少年野球のために関谷氏が挨拶だけに駆けつけ、全員が揃った時のものです。来年は、6月28日(土)の午後2~6時、東京駅か農工大で開催する予定です。

幹事・報告者:鈴木 創三(農S47)

 

機友49会

130630kiyuukai49.jpg

開催日 平成25年6月29日(土)~30(日)
開催場所 熱海後楽園ホテル
クラス 機械S49卒
参加者 22名
実施事項 近況報告・親睦
幹事のコメント

 前回開催の有馬温泉から2年経ち、横浜近辺のメンバー主体に下見から当日の段取りまで行い、熱海温泉に22名も集結することができ、近況報告を兼ねた宴会からカラオケで学生時代に戻り楽しい時間を過ごしました。その後、深夜まで今後の開催場所やこの会の主旨について久々に熱い議論?を行い、次回は広島方面で実施することを決定しました。
尚、今回も現地到着前からカラオケまで予想外のハプニングもありましたが、翌30日も天候に恵まれ熱海の海を背景に澤野カメラマンによる記念撮影を実施し、皆無事に帰宅。
次回2015年は少々遠い場所ですが今回を上回る人数で実施したいと思いますので、宜しくお願いします。

幹事・報告者:横浜会(米澤,澤野,高木,杉崎)・榎本一男

 

三九会(サンキュー会)

130601三九会.jpg

開催日 平成25年6月1日(土)
開催場所 東京プリンスホテル
クラス 製糸S39卒
参加者 17名
実施事項 親睦
幹事のコメント

 50年振りのクラス会。
 田中君の乾杯の音頭で会がスタート。それぞれが思いのままにテーブルを囲んで再会を喜び合った。参加できなかった大井君にはみんなで励ましの寄せ書きもした。最後に、木村君の発案で、各人に50年の中の一こまを語ってもらったが、それぞれに苦労あり、喜びもあったことを屈託なく語ってくれた。澤崎さんは「ウィーン楽友協会ホールでコーラス発表公演をしたことは生涯の思い出」と目を輝かせて目標を持つ大切さを改めて認識させてくれた。その容姿は浦島太郎のようであっても、会ってみれば昔の姿や話しぶりがそのままで、学生時代のお付き合いそのものであった。短い時間ではあったが、この上ない生涯の友と気が置けない良質の時を過ごすことができ再会を約してお開きとなった。

幹事・報告者:渥海 清志、大滝 厚、岡崎 彦二郎(製糸S39)

 

繊維学部繊維工学科昭和31年卒クラス会

 

H250527senkouS31.jpg

開催日 平成25年5月27日(月)~28日(火)
開催場所

軽井沢 涼山荘

参加者 9名
幹事のコメント

 繊維学部繊維工学科昭和31年卒のクラス会を、去る5月27日~28日に軽井沢にて行いました。
 参加者9名、傘寿を迎え、みな元気でした。
 写真左から、輿石、高井、入枝、市川、小林、見谷、沖、高田、長谷川 
(旧 三笠ホテル前にて)

幹事・報告者:入枝 利夫(繊工S31)

高井 英雄(繊工S31)

 

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19