HOME > クラス会便り

・クラス会会員の名簿が必要な場合は、別紙「(様式1)部会・支部・クラス会等名簿提供依頼」に必要事項を記入の上、身分証明書(運転免許証、健康保険証など)のコピーをつけて、下記同窓会事務局までお送り下さい。
・「クラス会便り」にクラス会の報告をする場合は「別紙 掲載記事」を使用して報告して下さい。幹事のコメントは200字程度で内容は自由にご記入下さい。

東京農工大学同窓会事務局

〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
TEL.042(364)3328 FAX.042(335)3500
E-mail info@tuat-dousoukai.jpn.org


電気工学科S44クラス会

s-農工大クラス会 2017-04-21 043.jpg

開催日

平成29年4月21日(金) 

開催場所

農工大学工学部140周年記念会館(エリプス)

クラス 電気S44
参加者

14名

幹事・報告者

任海 正衛
報告者コメント

参加者の多くが48年ぶりに訪れた母校。

思わず「浦島太郎だな」と、東小金井駅、母校の変容ぶり、女子学生の多さに驚く。

忙しい中、会館管理の高水元事務長から最近の大学の様子を、電気電子工学科の鄧先生からは昔学んだ研究室の案内をしていただいた。学生から紹介された最近の研究には、興味津々で質問が止まらない。

70歳を過ぎると、本人や家族の病気等も増え、参加者は三年前に比べ減少したが、近況を出し合い旧交を温めた有意義なひと時となった。

 

 

昭和45年卒農芸化学科同窓会

20170401農化クラス会.jpgのサムネイル画像

 

開催日

平成29年4月1日(土) 

開催場所

目黒香港園

クラス 農化S45
参加者

11名

幹事・報告者

平山 誠
報告者コメント

「さまざまの事 おもひ出す桜哉」
の心境になってくれたらと思い 花見のタイミングで開催しました。
元気な面々に出会い、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

たった三人の同窓会

27.H29.3.29製糸S26.jpg

 

開催日

平成29年3月29日(水) 

開催場所

 

クラス 製糸S26
参加者

3名

幹事・報告者

荒井 宏智
報告者コメント

昭和23年の春、北は北海道、西は岡山から38人が小金井の学舎に集った。戦後の混乱した瓦礫の街、悪性インフレで深刻なタケノコ生活、よく言われた闇市時代あるいはカストリ時代真っ只中であった。遅配、欠配、代用食で食うに精一杯であったが、耐乏生活に知恵をしぼり、蛍雪の功成り卒業し、希望を胸に社会に飛び出していった。青春時代のないないづくしが38人の絆を強くしたが、今や半分がこの世を去り、残り半分が病の床に臥し、又その半分が病の断末魔の中で苦闘している。今回やっと乗物に乗れる3人が集り「たった三人の同窓会」をやった。話題は小金井時代に戻り意気軒昂なるものがあった。長い才月を一瞬で乗越えられる学友の大切さに改めて気付かされた。「また会おうな」と言えば「おう」と照れることなく返ってきた。西ヶ原万才!
(写真は左から、荒井、大島、中沢)

 

 

平成28年度バスケットボール部OBOG会

25.バスケ.JPG

 

開催日

平成29年3月11日(土) 

開催場所

東京農工大学武蔵野荘50周年記念ホール

クラス バスケットボール部
参加者

30名

幹事・報告者

岩見 雅人(工学研究院 助教)
報告者コメント

  本年は、毎年学園祭(11月)に開催されるOBOG会と時期を隔てて、年度末にも「納会」を兼ねた「OBOG会」を開催しました。

年度末の多忙な時期にもかかわらず総勢30名にご参集いただき、1969年卒業生~現役生に至るまで、世代を超えた交流や昔話・武勇伝を楽しむ場となりました。現在、バスケットボール部が活動できているのは部を支えてくださるOBOGのご助力とご助言あってのことと、改めて実感する機会となりました。

 例年通り、今後も学園祭期間中にOBOG会を定期開催する予定です。ご都合の合う方は、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

フォークダンス部OB会

2017.3.11OB会.jpg

 

開催日

平成29年3月11日(土) 

開催場所

土風炉錦糸町店

クラス 農工大学フォークダンス部
参加者

8名

幹事・報告者

古川 誠 (環保S52)
報告者コメント

 農工大学フォークダンス部OB会は今年で3回目となります。部の存在自体知らない方は多いと思いますが、まだ現在の農工大で活動が活発に行われていることを知り驚きです。

 当時の部は結構硬派(?)でパートナー校の白梅学園とのお付き合いよりも、部の男同士の付き合いがかなり盛んでした。国分寺の居酒屋が根城でした。もちろんダンスそのものも結構ハードで、いまだに皆足腰が強いのは鍛えられたおかげかもしれません。

 3年前に私と同世代の連中の声掛けによりフォークダンス部OB会が実現しました。そして今年3回目を迎えました。

 話はどうしても定年後の各自の近況が中心でしたが、やはり当時の諸先輩、後輩達や白梅学園の麗しい女性の想い出など話が尽きませんでした。

 今後も毎年2月から3月にかけ行う予定ですので、是非、部OB方々ご参加よろしくお願いいたします。

※写真左から永沢、古川、田部井、鶴見、北川、前田、近藤、桑名

 

 

余燦会は大相撲観戦とチャンコ堪能

160923 集合写真-2.jpgのサムネイル画像

開催日

平成28年9月23日(金) 

開催場所

国技館他

クラス 余燦会(農化S43)
参加者

14名

幹事・報告者

大島 誠之助
報告者コメント

 農芸化学科昭和43年卒は3年ぶりのクラス会(余燦会)を平成28年9月23日に開催しました。

 国技館(10名)と浅草橋のチャンコ屋(14名)で大いに旧交を温めました。大相撲は、昨今のインバウンド景気もあり、予約に苦労しました。知人ルートで何とか狙い通りの13日目をゲット。この日辺りが稀勢の里の横綱昇進の決定日、とヤマを掛けたのです。残念ながらこちらは前半戦の不振で大外れ。両国行きの楽しみも半減気味でした。代わりに豪栄道が全勝街道まっしぐら、当日は日馬富士に大逆転勝利、館内観衆が一体となって大いに溜飲を下げたものでした。

 今回は長崎から白井君も参加、また何十年ぶりかの再会の同級生もいました。しかし、そこは同じ釜の仲間同士、懇親会も昔話や近況報告などに大いに盛り上がりました。もっとも昨年物故された同期が1名、合計4名に。皆元気なうちに時々顔を合わせよう、と2年後の長崎開催を約しました。余燦会員の皆さん、是非ともご予定を。

 

 

昭和23年卒農学科同窓会

H28.11.28農学科甲・乙.jpg

開催日

平成28年11月27日(日) 

開催場所

中野サンプラザ・20階「なかの」

クラス 農学科 甲・乙
参加者

11名

実施事項 忘年会・懇親会

幹事・報告者

青木 茂
報告者コメント

 私たちのクラスは昭和20年の入学で、終戦により拓殖科と軍関係復員学徒を吸収したため卒業時は129名という大勢でした。母校教授となった井上完二君や農文協の原田勉君たちの努力で、昭和40年代から同窓会・親睦旅行会を20回ほど行っていました。そして平成10年「卒業50年記念誌」を発行し、これ以後ほとんど毎年同窓会を開いています。参加者はだんだん減りましたが、今回集まったのは11名、平均年齢90歳ですから立派なものです。
(写真:前列右から吉川・松村・梅沢・坂本 /後列右から臼井・小嶋・青木・小澤・植村・中村・中島)

 

 

広島県職員同窓会

H281126広島県職員会.jpg

 

 

開催日

平成28年11月26日(土)

開催場所 お食事処「栄助」
職域 広島県庁
参加者

8名

実施事項 懇親会

幹事・報告者

三宅 信行(環保S55)

報告者コメント

 昨年に引き続きの開催となりました。同窓生の数も22名と若い同窓生が増えています。当日は採用1年目の同窓生も参加し、大変話が盛り上がりました。報告者は、今年度で定年退職となりますが、来年以降もこの会が開催されることを望んでいます。

 当日は、広島県立総合技術研究所食品工業技術センターの大土井律之さん(平成6年農業科学専攻修了)が同センターで開発された「焼がきに一途な純米酒」を持参してくださいました。残念ながら当日の料理には牡蠣はありませんでしたが、そのほかの魚料理にも合うおいしいお酒でした。

 また、会場の店主は報告者と同期採用の元県職員ですが、みんなの楽しそうな会話を聞いて、農学部志望の娘さんにぜひ東京農工大学進学を勧めたいと言ってくれました。広島県出身の後輩の誕生を祈っています。

 

昭和55年卒環境保護学科クラス会

H28.9.3.環保.JPG

 

 

 

開催日

平成28年9月3日(土)

開催場所 同窓会50周年記念ホール
クラス 環保S55卒or環保4期生
参加者

12名

実施事項 懇親会

幹事・報告者

三宅 信行

報告者コメント

昨年に引き続きの開催となりました。今年の話題は、「定年退職」とか「退職後の人生」とかが中心だったように思います。
来年もまた企画することとなりましたので、同期の皆さん、ぜひ参加してください。

 

S46林学科定例クラス会

20161119農工大林学科同窓会 (2).jpg

 

 

開催日

平成28年11月19日(土)

開催場所 新橋「魚串・然」
クラス 林学S46卒
参加者

21名

実施事項 近況報告及び2017年5月宿泊クラス会打ち合わせ

幹事・報告者

和田均・福士淳治

報告者コメント

実施事項記載のクラス会を行いました。なお、集合写真は前列左から、岡田、高橋、渡部、蓮尾、稗田、今井、鈴木、後列左から、和田、三浦、福士、大野、島村、佐野、半田、宇佐見、松本、井上、川添、大越、川口、大島の21名です。

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11