HOME > クラス会便り > クラス会便り(平成23年度)

平成23年度クラス会便り

繊工38会

ポプラ会

開催日 平成24年3月21日(水)~22日(木)
開催場所 長島温泉
参加者 12名
実施事項 情報交換、大学近況、親睦
コメント 繊工38会クラス会は1年半ごとに開催し、大変活発です。今回は大阪が当番でした。過去には天橋立でのカニ尽くしが今でも話題が出るほど好評でした。今回は長島温泉に宿泊して、関西地区では超有名な「なばなの里」のイルミネーションを見学しました。子供だましかなと一抹の不安はありましたが、蓋を開けてみればたまげたと大好評でした。ライトアップに映えた330本の枝垂れ梅も満開で、大輪のベゴニアガーデンも花を添えました。「輪中の郷」の見学や桑名での蛤御膳の昼食も盛り上がり、旧交を温めた有意義なクラス会でした。

S46林学科クラス会

ポプラ会

開催日 平成23年12月17日(土)
開催場所 魚串・然(港区)
参加者 22名(連絡できた級友の78%が出席)
実施事項 卒業40周年記念の情報交換(その2)
コメント 卒業40周年記念・第二弾の忘年会は8割近く出席し盛会でした。そこで出席者名を写真順に掲載します。左上の1列目:大野良三・渡部来・大越春司・和田均・半田孝俊・大島和久・渡邉敞・宇佐見誠一/2列目:福士淳治・川口輝夫・石井 正一・島村利夫・三浦慎悟・湯本達也・井上富雄・横堀誠/3列目:今井隆三・鈴木靖二・松本滋夫・豊福正巳・稗田政義・高橋正夫。なお、北村孝児君の転居先が分かれば大学同窓会までお知らせ願います

農芸化学科S28年卒同期会

ポプラ会

開催日 平成23年10月28日(金)~29日(土)
開催場所 スパティオ小淵沢(山梨)
参加者 8名
コメント 今後の活動方針:みな傘寿を過ぎたが、今後も会として存続し、親睦を主体として活動することにした。また来年の幹事は石山、山田が担当する。
親睦:地元栢森氏のお世話で、八ヶ岳山麓の温泉と自然のエキスを満喫しながら、時の経つのも忘れて、懐旧談に華を咲かせた。翌日はサントリー白州工場を見学して昔学んだ発酵化学を復習した。(山田 充)

32化学会

ポプラ会

開催日 平成23年10月6日(木)~7日(金)
開催場所 稲取温泉「KKR稲取」
参加者 9名
実施事項 親睦・近況報告
コメント 参加は、石田、泉、井出、工藤、小林、清水(康)、長井、西村、有澤の9名。一夜を語り明かした翌日は伊豆アニマルキングダムで動物と交流し童心に帰った。喜寿を超えた一同で、殆んどが一病息災の状態だがすこぶる意気軒昂で2年後の再会を期した。前夜発で富山から駆けつけた泉会員以外は首都圏の在住者。2年に1度の旅行を始めてから湯河原、熱海、別所、水上、稲取と会を重ね、初期には関西、中京からの参加もあったが、今はこのとおり。なお、平成22年には臨時クラス会で応用化学会同窓会総会に参加し、学内見学も行った。

機械科昭49年卒クラス会

機械科昭49年卒クラス会

開催日 平成23年6月25日~26日(土・日)
開催場所 兵庫県有馬温泉
参加者 20名 工学部機械工学科1974年卒業者の会です。
幹事コメント

卒業以来毎年10名程参加し開催している新宿クラス会兼新年会で相談し、区切りの同窓会は新年会に中々出てこれない旧友も多い関西地区で実施しようと決め、澤野君(写真も担当)や関西在住の五戸・浅場両君の助けを借り準備を始めました。
名簿を頼りにMailやTelで連絡をとった結果、20名+奥様1名を集めることが出来ました。当日は卒業以来の再会もあったりしてホテルロビーで最初から盛り上がり、同窓会は米澤・河面両君の乾杯にはじまり楽しい時を過ごしました。
また、翌26日も天候に恵まれ、皆で六甲山まで移動し六甲ガーデンテラスで昼食会を実施。そこで次回の熱海開催の約束をし、閉会となりました。
今回参加できなかった方も次回参加のほど、宜しくお願いします。

幹事.報告者 : 榎本一男

機械81会

機械81会

開催日 平成23年10月22日~23日(土・日)
開催場所 石和温泉 ホテル花いさわ
参加者 5名 機械工学科S56卒親睦
幹事コメント

機械81会は、工学部機械工学科1981年卒業者(1977年入学)の会です。
クラス会は2年毎に開いていて、今回は3回目ですが、会員がまだ50才代で、仕事が現役者ばかりで多忙なため、参加者が少なくなりましたが、増田、小山内、砂原、奥脇、阿部が集まり、温泉、歌合戦して、楽しい懇談会となりました。
今後も定期的にクラス会開催を続け、仲間に会える機会を作っていきます。また、クラス会の他に、東京で有志が集まる会を不定期で開いていますので、クラス会等の連絡が取れていない方は、幹事 阿部までご一報ください。

機械81会 幹事 : 阿部典之

S40年林学卒クラス会

S40年林学卒クラス会

開催日 平成23年9月29日(木)
開催場所 北海道 層雲峡温泉
参加者 15名
コメント

近況報告、懇親

1971年林学科卒・クラス会

1971年林学科卒・クラス会

開催日 2011年8月
開催場所 熱海市
参加者 1971卒28名(所在は林猶美君:都立昭和高'70卒のみ不明)/'72卒2名/中退1名の30名が東京で忘年会を継続し、全員健在と塚本先生から褒められているクラスです。
コメント

今回、卒業40年記念に2011年8月川添幸春君夫妻のご協力で熱海市の別荘にて写真のクラス会を行いました。半田孝俊君を講師役に林木学実習も兼ねた散策で楽しく汗を流し、再会を約束しました。
なお、林君の所在が分かれば大学同窓会までお知らせ願います (報告:横堀 誠)。

昭和33年林学科卒業生クラス会

昭和33年林学科卒業生クラス会

開催日 平成23年10月28日(金)
開催場所 代々木クラブ
参加者 卒業生32名中関東地区在住11名
コメント

東京農工大学同窓会東京集会(平成13年2月11日)以来10年振りにクラス会を開催、卒業生32名中関東地区在住11名が参集した。
物故者8名への黙祷で始まり、既に75歳から80歳になった同期生が近況報告を中心に快談、皆元気で来年も集まろうと約束した。

S34養蚕学科クラス会

S34養蚕学科クラス会

開催日 平成23年10月19(水)~20日(木)
開催場所 石和温泉「京水荘」・富士山五合目
参加者 9名
コメント

近況交換・親睦

S31農学科・農芸化学科合同クラス会報告

S31農学科・農芸化学科合同クラス会報告

開催日 平成23年10月27日
開催場所 「響」(有楽町イトシア店)
参加者 農学科 5名、農芸化学科 5名
コメント

情報・近況交換・親睦
幹事 渋谷成美

農学科36年卒クラス会報告

農学科36年卒クラス会報告

開催日 平成23年10月21日
開催場所 農学部キャンパス
参加者 11名
幹事コメント

平成23年10月21日に農学部キャンパスに11名が集まりクラス会を開催しました。
クラス会は2年に1回、幹事は当番制で開催していますが、今回は卒業後50年の記念の節目にあたり、また母校は創基140周年(2014年)同窓会は創立50周年(2012年)を迎えるとのこと。
このようなことから久し振りに母校の近況、140周年、50周年事業の概要を聞くことにしました。これについては鈴木創三教授が詳細に説明、また農場では荻原教授が果樹を対象にした植物工場を研究しているとのこと、現在は春、夏、秋、冬の季節を温度、日長などを調節した環境下での成育試験の説明を聞き、見学をしました。(写真参照、藤巻宏君提供)教授の説明や見学をしながら学校も時代の変化に対応し進展しているように思いました。また、創基140周年を契機にさらなる発展を期待したいです。
その後の宴会はこれまた懐かしい大國魂神社の結婚式場宴会場で開き、それぞれが50年の想い出話、それはその間の変遷、その重みは長いようで短いような人生だったような話であったように感じたのではないかと思います。
また、2年先の再会を約束して別れました。

幹事 大角宏一 森薗幸二郎