HOME > クラス会便り

・クラス会会員の名簿が必要な場合は、別紙「(様式1)部会・支部・クラス会等名簿提供依頼」に必要事項を記入の上、身分証明書(運転免許証、健康保険証など)のコピーをつけて、下記同窓会事務局までお送り下さい。
・「クラス会便り」にクラス会の報告をする場合は「別紙 掲載記事」を使用して報告して下さい。幹事のコメントは200字程度で内容は自由にご記入下さい。

東京農工大学同窓会事務局

〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
TEL.042(364)3328 FAX.042(335)3500
E-mail info@tuat-dousoukai.jpn.org


繊工38会

H280408senko38.jpg

開催日

平成28年4月8日(金)

開催場所 ナビオス横浜
クラス 繊工S38卒
参加者

12名

実施事項 定例クラス会(親睦、近況報告など)

幹事・報告者

中井健一、深水智明

報告者コメント  さきに卒業後半世紀記念会を箱根で開催してから、早や3年も経ちました。今回は初めて横浜観光を兼ねて当地で開催しました。関西から5人の参加を得て、ランドマーク近辺の並木の桜が満開で桜と「みなとみらい」地区のビル群の景色と合わせて絶好の観光日和でした。しかし、開催計画時には15人の参加を見込んでいましたが、仲間には急な病等の発症もあり、残念なこともありました。齢には勝てないものです。話しぶりはお互いに変わる筈もなく、この年齢になっても、まだ学生時代の雰囲気です。今回は繊工科の1年先輩も途中から加わっていただき、現役時代の仕事の關係もあり、繊工科の仲間としての絆を覚えた会合になりました。これからもまだ、みんな元気でありたいものです。

 

平成12年卒 環境資源科学科クラス会

kansiH12.jpg

開催日

平成27年6月27日(土)

開催場所 東京大神宮 マツヤサロン
クラス 環資H12卒
参加者

35名

実施事項 クラス会

幹事・報告者

太田秀範・小池真也・忍田紀子

報告者コメント  卒業後15年経った節目として、環境資源科学科2000年(平成12年)卒のクラス会を行いました。北は青森県、南は宮崎県から全35名という、ほぼ過半数のメンバーが集まり、大変有意義な時間となりました。
 15年という月日が経ったものの、ひとたび話し始めればあの農学部で学んだ日々が一瞬で蘇ります。現在の農工大を撮影したスライド上映、メンバーを題材にしたクイズバトル、一発芸披露、農工大グッズ争奪ビンゴゲームなど、余興も盛りだくさんであっという間の3時間でした。
 次回同窓会はまた15年後に開催することを誓って散会となりました。

 

相場芳憲名誉教授「瑞宝中綬章」受章祝賀会

IMG_8356b3.jpg

開催日

平成28年2月27日(土)

開催場所 スクワール麹町
クラス 林学科造林学研究室(S41年学卒~H11年院卒)
参加者

58名

実施事項 祝賀会

幹事・報告者

林学部会長 本山 芳裕(林S48)

報告者コメント  昨年11月に瑞宝中綬章の栄誉に輝かれた相場芳憲東京農工大学名誉教授の受章祝賀会が、旧林学科造林学研究室出身者幹事会と同窓会林学部会の協力により、盛大に開催されました。
 相場先生は、昭和34年林学科をご卒業、昭和39年東京大学林学専門博士課程を終了、母校の助手にご就任されて以来、昭和55年6月農学部教授、平成3年大学院連合農学研究科教授、平成8年同研究科長の要職におかれて、本学の教育・研究に多大なご功績を達成されました。また、平成11年に定年退職、名誉教授になられてからは、多くのボランティア活動をご指導される等により、一貫して森林と樹木に関する啓蒙・普及に努めてこられました。
 出席者は、発起人代表である昭和43年院卒の生原喜久雄東京農工大学名誉教授をはじめ、韓国、台湾からのかつての留学生も含め、平成11年院卒者まで35年間に亘る多数となり、祝賀の中で旧交を温めました。乾杯は太田芳文元秋田県角館町町長、万歳三唱は市川平治元群馬県倉渕村村長のご発声を頂き、会に一層の華やかさが感じられました。 
 和やかな雰囲気の中で改めて同窓・同学の国際的な繋がり、広がりをも深く感じつつ、先生の更なるご健勝・ご活躍とともに、参加者の弥栄を祈念して散会となりました。

 

アメリカンフットボール部 創部40周年記念パーティ

H271010AMEFUTO.jpg

開催日

平成27年10月10日(土)

開催場所 RESTAURANT FOR ETERNITY 銀座店
参加者

52名

実施事項 創部40周年記念パーティ

幹事・報告者

鶴巻 広一(農工S59)

報告者コメント  アメリカンフットボール部BLASTERSは、2015年で創部40周年を迎えました。この記念パーティが52名の老若男女を集め、銀座で盛大に開かれました。ご来賓として、元部長で学長の松永是先生、現部長の岩見雅人先生にもご参加いただきました。
 卒業後、初めて顔を出すOB・OGも少なくなく、和やかな雰囲気で旧交を深めることができました。
 なお、連絡が取れなくなっているOB・OGの方がいらっしゃいます。以下のアドレス(鶴巻宛)にぜひご一報をお願いします。
 E-mail:koichi.tsurumaki@gmail.com

 

機械工学科三期生(昭和40年卒)同期会

H271016kikaiS40.jpg

開催日

平成27年10月16日(金)

開催場所 御茶ノ水ホテルジュラク「白鳥の間」
クラス 機械S40卒
参加者

22名

実施事項 懇親、近況報告、情報交換他

幹事・報告者

花村 圭一郎

報告者コメント  幹事役は研究室持ち回り制で、今年は斎藤研究室が幹事を務めました。
 同窓会の形式として、数年前よりクラスメートによる講話も含めるようになりました。今年は機械科卒業後50年にあたることから、沢田孚夫君より「農工大学昔と今」と三村忠夫君より「55年間の日本と世界」を話して戴きました。皆さん自分の50年と対比しながら50年を振り返りました。
 来年は10月14日開催とし、田中研究室が担当します。

 

硬式庭球部昭和55年卒業生同期会

H271205tenis.jpg

開催日

平成27年12月5日(土)

開催場所 蕎麦 横川橋康次郎(広島市)
クラス 硬式庭球部S55卒
参加者

5名

実施事項 懇親会。

幹事・報告者

三宅 信行(環保S55)

報告者コメント  同期の小林君、竹中君、内藤君、尾坂君が広島に来訪し、幹事と5人で盛り上がりました。
 5日の昼食、懇親会、6日の昼食では、牡蠣や穴子など広島の味覚を賞味し、5日はめいぷるスカイ(二階建てオープンバス)で広島市内を、6日はひろしま世界遺産航路で宮島を巡りました。
 幹事にとっては、35年ぶりの再会となりましたが、一緒にコートに立った4年間が、昨日のように思い出されました。
 再会を約して別れましたが、他の同期の皆さん、当時一緒にコートに立った先輩や後輩の皆さんともぜひ再会したいと思っています。集まるときは声をかけますので、連絡先を幹事までお知らせください。幹事の連絡先は、同窓会事務局に問い合わせてください。

 

硬式野球部後援会2015年度OB戦

H270808baseball.jpg

開催日

平成27年8月8日(土)

開催場所 東京農工大学工学部グラウンド
クラス
参加者

約30名

実施事項 毎年恒例。昼に現役 vs OBの野球の試合。夜に懇親会。

幹事・報告者

山口陽三(電情H9)、yozo@bbm-a.jp

報告者コメント  近年の夏の猛暑にも負けず、最年長の70歳代・伊藤先輩(昭和36年繊維工学卒)を筆頭に硬式野球部のOBが今年も小金井グラウンドに集まりました。
現役との対戦では善戦むなしく3-6で敗れてしまいましたが、OBは随所に往年のプレーを見せ、最後まで食い下がりました。
 夜は場所を移しての宴会。春は惜しくも3部リーグ優勝を逃した現役に対し、秋のリーグ戦に向けての激励がありました。
 また現役からは練習環境改善のためにぜひともバッティングマシンを寄贈いただきたいとの切なる願いもありました。OBで持ち帰り、検討することといたしました。
 現役の3部優勝、2部昇格を強く願い、散会いたしました。
http://www.yozonet.com/noko_baseball_ob/

 

昭和40年農業生産工学科卒クラス会

H270418noko40.jpg

開催日

平成27年4月18日(土)

開催場所 東京農工大学武蔵野荘ラウンジ
クラス 農工S40卒
参加者

18名

実施事項 卒50周年記念クラス会

幹事・報告者

平林 弘義

報告者コメント  昭和40年3月卒業から半世紀が過ぎた2015年4月18日、「卒50周年記念クラス会」を構内にある大学施設「武蔵野荘」にて開催しました。
 昭和36年4月、新設された農学部「農業生産工学科」に、一期生として全国から入学した31名のクラスにて学部課程4年間共に勉学し、卒業後はそれぞれの立場にて活躍され、無事古希を迎えました。
 現時点、物故者6名、不明者2名にて23名が元気に頑張っています。今回は都合がつかない者5名にて、18名の参加となりました。
 昼前農学部本館前に集合し、50年が経過した学部内の研究施設見学、芽吹き映える構内散策を、お忙しいところ、大里先生にご案内していただきました。その後会場の「武蔵野荘ラウンジ」にて大里先生から大学の近況等、西川前農林水産大臣から国政等いろいろとお話いただき、懐かしい楽しいひとときを持ちました。
 昼から始まった宴会も、盛況のうち夕時にて再会を約し散会しました。

 

平成27年度東京農工大学林務関係同窓会

 rinmu3.jpg

開催日

平成27年6月13日(土)

開催場所 柚柚(ゆゆ)本川越店
クラス 林、林産、環保、環資、地生
参加者

19名

実施事項 近況確認、親睦

幹事・報告者

田畑 琢己(林S62)

報告者コメント  埼玉県内の林務関係者の同窓会です。前回の実施は平成18年でしたが、4名の新規採用者を迎え9年ぶりに集まりました。
 最年長者は林学科を昭和44年に卒業した同窓生から今春入庁した新規採用職員まで幅広い年齢層でした。

 

S46林学科クラス会

 2RINS46.jpg

開催日

平成27年11月21日(土)

開催場所 「魚串・然」(港区)
クラス 林S46卒
参加者

20名+先生(連絡できた級友の71%が出席)

実施事項 14年ぶりに塚本良則先生をお迎えしたクラス会

幹事・報告者

横堀 誠

報告者コメント  塚本先生ご夫妻の著書「老夫婦だけで歩いたアルプスハイキング-氷河の地形と自然・人・村-」(山と渓谷社・定価2,700円)の紹介があり、80歳を過ぎてもお元気な先生と再会できた旧友から、もっぱら健康談議が飛び出す楽しいひとときでした。
 参加者は前列左から、川口、渡部、大島、鈴木、川添、塚本先生、蓮尾、横堀、渡邉、後列左から、稗田、和田、福士、松本、宇佐見、高橋、湯本、佐野、三浦、岡田、半田、大野の21名です。
 2016年4月頃、千葉県養老渓谷温泉にて宿泊クラス会が計画されています。

 

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11