HOME > クラス会便り

・クラス会会員の名簿が必要な場合は、別紙「(様式1)部会・支部・クラス会等名簿提供依頼」に必要事項を記入の上、身分証明書(運転免許証、健康保険証など)のコピーをつけて、下記同窓会事務局までお送り下さい。
・「クラス会便り」にクラス会の報告をする場合は「別紙 掲載記事」を使用して報告して下さい。幹事のコメントは200字程度で内容は自由にご記入下さい。

東京農工大学同窓会事務局

〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
TEL.042(364)3328 FAX.042(335)3500
E-mail info@tuat-dousoukai.jpn.org


工学部繊維工学科S45年卒クラス会

 senkos45.jpg

開催日

平成27年5月18日(月)

開催場所 がんこ銀座4丁目店
クラス 繊工S45卒
参加者

21名(宇佐美・大沢・太田・加藤・川合・木村・近内・笹沼・椎名・関根・
多田・田中・田村・中野・西川・長谷川・星野・松永・水落・森・山口)

幹事・報告者

田村 誠一、田中 芳巳、水落 敏彦

報告者コメント  S45年に小金井を巣立ち、あれから45周年も経過と歳月の経過の早い事。過去4回の開催を経て今回で卒業以来5回目のクラス会でしたが、卒業以来の再会も有りました。懐かしく楽しみな会にて、全員集合時間前に集まり、時間厳守はさすがでした。
 開催経過説明後、メンバー内にも故人となられている人がおり、ご冥福を祈り全員で黙とうをささげました。挨拶・乾杯の発声でスタートし昔を懐かしみながらの飲食は時間とともに盛り上がり、学生時代そのもののパワーでした。特に会員の過去・現在・未来への構想スピーチは、持ち時間の制限無視が多く、 楽しく活気を感じました。(皆さん益々意気軒昂で頑張ってる)お蔭で幹事役は会場の延長と確保に気をもむほどの有意義な内容でした。
 次回幹事は笹沼・長谷川の両氏が2年後開催と先の計画も決め、次回幹事役の音頭で中締めにて〆、その後は各グループに分かれ銀座の夜を時間の許す限り飲み、語り、満喫して頂きました。
 人生これから、これからです。益々のパワーUPで次回の再会が楽しみです。

 

獣医S45年卒及び46年卒の有志のクラス会(四五六会)

 H270613456kai.jpg

開催日

平成27年6月13日(土)~14日(日)

開催場所 静岡県伊豆長岡 ホテル サンバレー
クラス 獣医S45・S46卒
参加者

17名

幹事・報告者

武藤 晴美、河野 詵

報告者コメント  事前に開催地をアンケートで集計し、希望の多かった冨士山の見えるところの宿を探しましたが、箱根、河口湖は以前にもクラス会を開催しており、今回は伊豆長岡の一泊旅となりました。
 3年ぶりのクラス会で、北は山形、南は高松、総勢17名。この参加人数は四五六会が始まって以来一番多かったのではないかと思われます。
 ゆとり世代に入ったのでしょう。退職して時間的に余裕がもてる方、また現役で活躍している方などいろいろでしたが、残念ながらこの世代ならではの親の介護の為に参加できなかった方も数名いらっしゃいました。
 夕食会でお酒がすすみ、その後はホテルのラウンジを貸切二次会のカラオケ大会になり、体型・外貌は変わったものの、おじさん・おばさんの気分は学生時代に戻り、更に盛り上がったのは言うに及びません。
 翌日は、世界遺産の登録が期待された韮山の反射炉や葛城山頂から富士山の展望を楽しみました。生憎の曇り空でしたが世界遺産の山頂はくっきり美しく見えました。散策を楽しんだ後、昼食をとり三々五々帰路につきました。
 次回のクラス会は2年後ですが、これからは毎年開催した方が良いのではと思うところもありました。

 

S46年林産学科卒のOB会

rinsans46.jpg

開催日

平成27年7月11日(土)

開催場所 東京大手町サンケイプラザ
クラス 林産S46
参加者

18名

幹事・報告者

加藤 修

報告者コメント  7月11日に昭和46年林産学科卒のOB会を東京大手町サンケイプラザにて催しました。名実共に高齢者の仲間入りをし、介護保険被保険者証を受け取ったのを機に約四半世紀ぶりの開催となりました。
 九州、四国、関西、中部、東北、関東から18名が出席し、思い出話しや近況報告などアッという間に時間が過ぎてしまいました。
 次回は2年後の古希での再会を確認し閉会となりました。

 

西ヶ原寮41会

nishigahararyo.jpg

 

開催日

平成27年7月1日(水)

開催場所 紀州鉄道「熱海ホテル」
クラス 西ヶ原寮生
参加者

9名

実施事項

近況報告と親睦

幹事・報告者

若尾 俊雄(製糸S41)・小山 邦彦(電気S41)

報告者コメント  工学部の旧西ヶ原寮は昭和42年に廃止され最後の寮生も古希を迎える年代になり、同窓会誌からも西ヶ原寮の名を見ることが少なくなりました。
 我々41年卒を中心とした「西ヶ原寮41会」は毎年熱海で同窓会を開催しています。昨年はその様子を同窓会のホームページ投稿したところネット上でも「西ヶ原寮41会」が見つかるようになりました。
 これからも西ヶ原寮の名が残るように続けるつもりですが、年々参加者も減っています。今年の参加者は土屋・若尾・坂井・佐藤(角谷)・清水・井上(朗)・瀧上・山本(喜)・小山の9名でした。41年卒に拘わらず多くの方々の参加を希望します。

 

昭和43年入学養蚕学科クラス会

yosan43.jpg

 

開催日

平成27年6月13日(土)~14日(日)

開催場所 福島県飯坂温泉
クラス 養蚕S43入学
参加者

6名

幹事・報告者

堀 俊一

報告者コメント  去る6月13日(土)、福島県飯坂温泉でクラス会を開催しました。65才を過ぎましたが、要職を続ける人、さん然たる名誉職の人(本同窓会会長)、ついに普通の人などと、多様でした。この点で、絶滅はまだまだ先です。
 出席者近況や欠席者の伝言、学生時代の思い出に花が咲きました。大病をわずらった人や現在進行形の人も、ほどほどに酒をくみかわし、かつ食が進みました。温泉も良く、静かな宿のいい夜でした。
 御同窓の皆様、福島は、いいところですぞ。

 

機械工学科S45年卒 クラス会

s45kikai.jpg

 

開催日

平成27年5月30日(土)

開催場所 小金井キャンパス
クラス 機械S45卒
参加者

13名

実施事項

小金井キャンパス見学、親睦

幹事・報告者

平本 翠

報告者コメント  昨年に続き2回目のクラス会を想い出の地;小金井キャンパスで実施しました。今年の暑い5月を象徴するような青空の下、東門に集合。西澤助教より農工大の近況をプレゼンテーションして頂いた後、構内を案内して頂きましたが、その変貌振りには一同皆ビックリ。僅かに機械工学科実験棟に昔の面影が残っていただけでした。
 記念撮影の後、エリプス3Fで待望の親睦会。初参加3名を迎え、46年前の4年時の研究室紹介の写真と見比べて名前と顔を思い出しつつ、懐かしい話から近況報告まで何時までも話が尽きず、あっという間に楽しい3時間が過ぎました。
 写真は,前列左から平本、河合、武富、音羽、近藤、後列左から長谷川、西本、渋木、小田、鎌田、市川、立石、米久保。

 

S46林学科クラス会

RINS46.jpg

 RINS46②.jpg

開催日

平成27年5月22日(金)~23日(土)

開催場所 サンレイク草木(群馬県)
クラス 林S46卒ほか
参加者

13名(連絡できた級友の46%が出席)

実施事項

足尾銅山観光と国民宿舎サンレイク草木での懇親宿泊

幹事・報告者

横堀 誠

報告者コメント   草木ダムの建設で水没した草木演習林に近い足尾銅山での観光と宿泊懇親会を行いました。2日目は、かつて草木駅から演習林宿舎へ行くのに渡った吊り橋の位置に、現在は草木湖を渡る立派な橋ができたことを半田君が苦労して確認するなど、50年近い昔を皆で楽しく回想致しました。
  写真は前列左から、湯本、渡邉、稗田、横堀、渡部、後列左から半田、大島、高橋、和田、井上、福士、鈴木、佐野の13名です。(もう1枚は、足尾銅山坑道見学の記念です。)11月21日には定例クラス会を行います。

 

きさらぎ会

2015-6-3kisaragi.jpg

 

開催日

平成27年6月3日(水)

開催場所 グリル満天星(東京丸ビル内)
クラス 林S32卒
参加者

17名

実施事項

懇親会

幹事・報告者

寺嶋 稔

報告者コメント  きさらぎ会は、昭和32年に林学科を卒業した仲間の近況連絡と親睦を目的に昭和52年の卒業20周年記念に設立しました。
 設立当初は5年毎の開催にしていましたが、卒業25周年記念を機に毎年開催することとなり、形式も全国各地にいる会員が持回りで幹事を務め、奥様も参加する一泊旅行の形となり、更に平成24年からは東京での日帰りの会に変更して、今年で通算32回目になります。
 ここ数年奥様方の参加が低調でしたが、今年は北陸新幹線の開通効果で常連の岡君が富山から久しぶりに奥様を同伴、豊橋からは亡き笹本君の奥様、同じく熊谷から亡き町田君の奥様と御長男正裕氏(丸の内第一法律事務所所属・弁護士)、それに小生の家内も加わり、町田正裕氏からの話題提供などもあって賑やかななかにも大変実のある懇親会でした。
 写真は(前列左から)清水、千田、山口、岡 栄子、鈴木、寺嶋、(中列)町田利恵、岡、(後列)千葉、笹本洋子、鳥居、八木沢、中山、久保田、寺嶋桂子、棟方(敬称略) 

 

紡織科二五会

  150515boushoku25.jpg

 

開催日

平成27年5月15日(金)

開催場所 ジ・オーキッド (東京・丸の内 オアゾ5F)
クラス 紡織S25卒
参加者 6名
実施事項

卒業65年記念懇親会

幹事・報告者

本多 寛

報告者コメント  私たちのクラス会は、平成の時代になった以降世話人が固定化しほぼ毎年親睦の行事を重ねてきましたが、卒業60年の記念行事をもって一応解散しました。しかし長い間に培われた仲間同士の絆は簡単に断ち切ることができず、存続を願う9名の仲間と共に、新たに健康と長寿を願う有志の会として紡織科二五会を立ち上げ今日に至っています。
 この度は、世話人の都合で行事が途絶えたこの2年の間に同期生4名が黄泉の国に旅立たれたこともあって、私たちの今後の人生を考慮して懇親会を開催することにしました。気が付けば、今年は丁度卒業65年という記念すべき年でした。
 次回の開催については確約を得ないままの解散となりましたが、現在8名の仲間がいろいろ問題を抱えながらも元気に過ごしていますので、次の呼びかけを期待しながら残された人生の1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。
 写真は、前列右から大嶋、水野、小池。後列右から蒲田、鈴木、本多の諸氏です。

 

38Fクラス会

  38Fclass.jpg

開催日

平成27年4月17日(金)~18日(土)

開催場所 佐野市赤見温泉公園荘
クラス 林S38卒
参加者 19+1名
実施事項 毎年のクラス会と櫻狩り

幹事・報告者

松井 英輔

報告者コメント

  唐沢山演習林の火事跡地に2008年3月、38Fクラス会がカスミサクラ100本植栽した。7年後のこの春、その花見を目的にクラス会を開催し、シカの食害後の10本の補植もした。時期的には少し遅く、花を付けているカスミサクラは少なかったが、所期の目的は一応達成した。

 

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12