HOME > クラス会便り

・クラス会会員の名簿が必要な場合は、別紙「(様式1)部会・支部・クラス会等名簿提供依頼」に必要事項を記入の上、身分証明書(運転免許証、健康保険証など)のコピーをつけて、下記同窓会事務局までお送り下さい。
・「クラス会便り」にクラス会の報告をする場合は「別紙 掲載記事」を使用して報告して下さい。幹事のコメントは200字程度で内容は自由にご記入下さい。

東京農工大学同窓会事務局

〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
TEL.042(364)3328 FAX.042(335)3500
E-mail info@tuat-dousoukai.jpn.org


西ヶ原寮41会

nisigahara.jpgのサムネイル画像

開催日

平成28年6月29日(水)

開催場所 浜名湖ロイヤルホテル
クラス 西ヶ原寮S41卒
参加者

10名

実施事項 近況報告・親睦

幹事・報告者

若尾 俊雄(製糸S41)、小山 邦彦(電気S41)

報告者コメント

卒寮して半世紀という記念すべき同窓会となりました。
場所はいつもの熱海から浜名湖としてお互いに健康での再会を喜び、この会が末永く続くことを祈念しました.

出席者も固定したように見えますが、再会するたびに寮時代の新たなエピソードが出て、楽しいひと時を過ごしました。
今後とも「西ヶ原寮41会」の活動をこのホームページで紹介し、広く卒寮生の参加をに呼びかけて親睦の和を広げて行きたいと思います。
最後に皆さんに西ヶ原寮歌を思い出して戴くこととネット上で見つかるようにその一部を引用しておきます。

  春乾坤にめぐりきて 武蔵野野辺に濃き緑
 芙蓉の峯を仰ぐ日も 希望に満ちて光あり 

 

電気工学科1期生同期会

0618denki.jpg

開催日

平成28年6月18日(土)

開催場所 隠れ房 御庭(新宿)
クラス 電気1期生
参加者

16名

実施事項 近況報告・親睦

幹事・報告者

野辺 博康(電気S41)

報告者コメント  卒業から50周年の記念すべき年に、参加しやすさを優先して新宿に集まりましたが、別府、山口、秋田、仙台からの参加者もあり旧交を温めあった。
 各人の近況報告では、体の話、趣味の話などみんなの興味のある物が多く語られていた。
 あっという間の3時間でしたが、ちょっと物足らず新宿の空気が感じられる屋上レストランでの2次会となり、2年後の再会を約束して帰路につきました。

 

電気科S47年入学クラス会

 20160611.jpg

開催日

平成28年6月11日(土)

開催場所 農工大小金井キャンパスと東小金井
クラス 電気S47入学
参加者

15名

幹事・報告者

本橋 由紀也(電気S52)、本池 達郎(電気S52)

報告者コメント  二年前から幹事持ち回りで活動を開始。今回は大きく変貌した小金井キャンパスの見学会をしようと話が皆から出て、大学紹介プレゼンを渡邊敏行先生に依頼し、『MORE SENSE』を理念として活躍していることを誇らしく感じました。そして、キャンパス案内を同窓会の池谷事務局長にお願いしました。小金井キャンパスにあった桑畑は今はすっかりなくなり見知らぬ建物がぎっしりとなっていました。
 懇親会は東小金井駅前の居酒屋で三時間飲み放題で行いました。今回、新たに三名が参加しましたが四十年のブランクもあっという間に埋まり、他愛のない話に盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

きさらぎ会

 kisaragi.jpg

開催日

平成28年6月1日(水)

開催場所 東京・原宿
クラス 林S32卒
参加者

16名

実施事項 明治神宮の森見学と南国酒家での懇親会

幹事・報告者

寺嶋 稔

報告者コメント  きさらぎ会は、卒業20周年を記念して昭和52年に熱海市共済会館で旗揚げ、第2回は卒業25年の昭和57年に同じく熱海市伊豆山で開催。その後は幹事各地持ち回りで毎年開催。平成24年からは東京地区で開催するという変遷をたどっていますが、今年で33回目のクラス会となります。
 昨年1月2日NHK BSプレミアムで「明治神宮不思議の森~100年の大実験」が放映され、世間の関心が高まっている中、今年のきさらぎ会は明治神宮の森の見学の後、明治神宮前の南国酒家での懇談会を企画。懇談会は静岡の井草君(瑞宝双光賞)、東京五日市の中山君(藍綬褒章)への記念品贈呈に始まって、2時間にわたる懇談会はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
出席者:五十君亘弘、井草五郎、井上森雄、岡 正、岡 栄子、中山昌治、久保田英雄、鈴木明也、千田 潔、千葉保人、寺嶋 稔、寺嶋桂子、鳥居隆造、棟方鋼男、山口治男、町田利恵。

 

S46林学科クラス会

H280520rinS46.jpg

開催日

平成28年5月20日(金)~21日(土)

開催場所 養老渓谷温泉「滝見苑」
クラス 林S46卒ほか
参加者

15名

実施事項 ハイキングと宿泊のクラス会

幹事・報告者

稗田 政義、渡邉 敞

報告者コメント 平成28年5月20~21日に、養老渓谷温泉「滝見苑」にて宿泊のクラス会を開催しました。参加者15名のうち12名は約2時間コースのハイキングも行い、結構なエクササイズになりました。来年は、渡部君の協力を得て、福島県郡山市周辺で開催の予定です。なお、宴会での集合写真は前列左から、鈴木、大島、蓮尾(古川)、渡邉(清信:獣医科)、稗田、渡部、後列左から高橋、井上、和田、半田、佐野、大野、川口、松本、渡邉です。

 

マツダ(株)新入社員歓迎会

H280522mazuda2.jpg

開催日

平成28年5月13日(金)

開催場所 ホテルグランビア広島
参加者

24名

実施事項 新入社員歓迎会・0B懇親会

幹事・報告者

石田 一之(機械S59)

報告者コメント  本年は、3名の農工大卒新入社員が入社しました。現在、社内に40名の農工大OB/OGが在籍しています。当日は、総勢24名が参加、3名の新入社員を手厚く大歓迎しました。広島に縁もゆかりもない、3名は身近に大学の先輩が居る事で心強くなった様でした。

 

繊工38会

H280408senko38.jpg

開催日

平成28年4月8日(金)

開催場所 ナビオス横浜
クラス 繊工S38卒
参加者

12名

実施事項 定例クラス会(親睦、近況報告など)

幹事・報告者

中井健一、深水智明

報告者コメント  さきに卒業後半世紀記念会を箱根で開催してから、早や3年も経ちました。今回は初めて横浜観光を兼ねて当地で開催しました。関西から5人の参加を得て、ランドマーク近辺の並木の桜が満開で桜と「みなとみらい」地区のビル群の景色と合わせて絶好の観光日和でした。しかし、開催計画時には15人の参加を見込んでいましたが、仲間には急な病等の発症もあり、残念なこともありました。齢には勝てないものです。話しぶりはお互いに変わる筈もなく、この年齢になっても、まだ学生時代の雰囲気です。今回は繊工科の1年先輩も途中から加わっていただき、現役時代の仕事の關係もあり、繊工科の仲間としての絆を覚えた会合になりました。これからもまだ、みんな元気でありたいものです。

 

平成12年卒 環境資源科学科クラス会

kansiH12.jpg

開催日

平成27年6月27日(土)

開催場所 東京大神宮 マツヤサロン
クラス 環資H12卒
参加者

35名

実施事項 クラス会

幹事・報告者

太田秀範・小池真也・忍田紀子

報告者コメント  卒業後15年経った節目として、環境資源科学科2000年(平成12年)卒のクラス会を行いました。北は青森県、南は宮崎県から全35名という、ほぼ過半数のメンバーが集まり、大変有意義な時間となりました。
 15年という月日が経ったものの、ひとたび話し始めればあの農学部で学んだ日々が一瞬で蘇ります。現在の農工大を撮影したスライド上映、メンバーを題材にしたクイズバトル、一発芸披露、農工大グッズ争奪ビンゴゲームなど、余興も盛りだくさんであっという間の3時間でした。
 次回同窓会はまた15年後に開催することを誓って散会となりました。

 

相場芳憲名誉教授「瑞宝中綬章」受章祝賀会

IMG_8356b3.jpg

開催日

平成28年2月27日(土)

開催場所 スクワール麹町
クラス 林学科造林学研究室(S41年学卒~H11年院卒)
参加者

58名

実施事項 祝賀会

幹事・報告者

林学部会長 本山 芳裕(林S48)

報告者コメント  昨年11月に瑞宝中綬章の栄誉に輝かれた相場芳憲東京農工大学名誉教授の受章祝賀会が、旧林学科造林学研究室出身者幹事会と同窓会林学部会の協力により、盛大に開催されました。
 相場先生は、昭和34年林学科をご卒業、昭和39年東京大学林学専門博士課程を終了、母校の助手にご就任されて以来、昭和55年6月農学部教授、平成3年大学院連合農学研究科教授、平成8年同研究科長の要職におかれて、本学の教育・研究に多大なご功績を達成されました。また、平成11年に定年退職、名誉教授になられてからは、多くのボランティア活動をご指導される等により、一貫して森林と樹木に関する啓蒙・普及に努めてこられました。
 出席者は、発起人代表である昭和43年院卒の生原喜久雄東京農工大学名誉教授をはじめ、韓国、台湾からのかつての留学生も含め、平成11年院卒者まで35年間に亘る多数となり、祝賀の中で旧交を温めました。乾杯は太田芳文元秋田県角館町町長、万歳三唱は市川平治元群馬県倉渕村村長のご発声を頂き、会に一層の華やかさが感じられました。 
 和やかな雰囲気の中で改めて同窓・同学の国際的な繋がり、広がりをも深く感じつつ、先生の更なるご健勝・ご活躍とともに、参加者の弥栄を祈念して散会となりました。

 

アメリカンフットボール部 創部40周年記念パーティ

H271010AMEFUTO.jpg

開催日

平成27年10月10日(土)

開催場所 RESTAURANT FOR ETERNITY 銀座店
参加者

52名

実施事項 創部40周年記念パーティ

幹事・報告者

鶴巻 広一(農工S59)

報告者コメント  アメリカンフットボール部BLASTERSは、2015年で創部40周年を迎えました。この記念パーティが52名の老若男女を集め、銀座で盛大に開かれました。ご来賓として、元部長で学長の松永是先生、現部長の岩見雅人先生にもご参加いただきました。
 卒業後、初めて顔を出すOB・OGも少なくなく、和やかな雰囲気で旧交を深めることができました。
 なお、連絡が取れなくなっているOB・OGの方がいらっしゃいます。以下のアドレス(鶴巻宛)にぜひご一報をお願いします。
 E-mail:koichi.tsurumaki@gmail.com

 

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13