HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

愛媛県支部役員会【平成28年3月20日(日)】

   開催場所 : チャイナ白魂
 参加人数 : 7名    派遣理事 : -

実施事項

①門屋前支部長の瑞宝章受章に関する報告 
②農工通信への寄稿者選定
③支部構成員のメールアドレス収集 

①役員に受賞の報告を行うとともに、本人より受賞内容及びそれに至るエピソード等の紹介があった。今回は、役員のみの集まりだったが、次回の支部総会では、講演を予定することとした。
②愛媛県支部からも投稿することを確認後、寄稿者の選出を行った。愛媛で開催されている「俳句甲子園」に関わっている本役員が寄稿することとした。
③メールアドレス収集の困難性、管理上の問題点への意見が出され、本部での状況等を確認の上、次回総会で審議することとした。 
役員会後、ささやかではあるが門屋前支部長のお祝い会を行った。

 報告者 尾中 直道(林H7)

 

石川県支部総会【平成28年2月26日(金)】

   開催場所 : 金沢セントラルホテル
 参加人数 : 8名    派遣理事 : -

実施事項

 総会及び親睦会

幹事のコメント

 金沢駅近くの会場で、総会及び懇親会を開催しました。
 当日は春の陽気を感じさせる暖かな日となり、昭和46年から平成8年卒までの8名の参加者が、昔話やそれぞれの近況等の報告、今後の活動内容について意見を交わし、親睦を深めていました。
 今後とも幅広く同窓生に呼びかけ、親睦の和を広げていくことを皆で誓い閉会となりました。

報告者 西山 宏(環・資H6)

宮崎県支部総会【平成28年1月30日(土)】

   開催場所 : ホテルメリージュ
 参加人数 : 22名    派遣理事 : 渡辺 直明 常務理事

実施事項

 平成26年度実績及び会計報告、平成27年度計画及び収支予算

幹事のコメント

 去る平成28年1月30日(土)に、宮崎県宮崎市の「ホテル メリージュ」において、会員22名の参加により、平成27年度宮崎県支部同窓会を開催しました。
 総会では、「平成26年度実績及び会計報告」、「平成27年度計画及び収支予算」が承認されました。
 総会終了後は、会員それぞれの近況を報告し、楽しい同窓会となりました。
 また、当日は同窓会本部へ理事派遣を申請し、広域都市圏フィールドサイエンス教育研究センターの渡辺先生にお越しいただきました。渡辺先生から同窓会や大学の近況、地方支部での講演会の事例等について貴重なお話しをいただき、会員は、卒業から久しい母校の近況に驚きながらも興味深くお話しを聴かせていただきました。

報告者 井之上 英行(農工H4)

miyazaki.jpg

広島県支部総会【平成28年2月21日(日)】

   開催場所 : メルパルク広島
 参加人数 : 12名    派遣理事 : 赤井 伸行 常務理事

実施事項

 会計報告、役員承認、大学の現況報告

幹事のコメント

 平成12年から務めてきた支部連絡員と、平成13年から務めてきた支部代議員を石田一之さん(機械S59)と交代することになりました。
 この間、ご支援をいただいた本部役員と事務局の皆様、支部長を始め支部会員の皆様、ありがとうございました。
 今後とも広島県支部の活動へのご支援をよろしくお願いします。

報告者 三宅 信行(環保S55)

H280221hirosima.jpg

福井県支部総会【平成28年3月12日(土)】

   開催場所 : 二ノ丸グリル
 参加人数 : 20名    派遣理事 : 朝倉 哲郎 先生

実施事項

 支部総会、朝倉研究室の紹介、懇親会

幹事のコメント

 福井県支部同窓会は、久し振りの開催にもかかわらず20名のご参加をいただきました。
 福井県と何かとご縁のある朝倉教授にもご参加いただき盛会となりました。
 下は20代から上は80代まで幅広い支部会員の参加となりましたが、同窓の間柄か、すぐに打ち解けて楽しい懇親会となりました。写真のとおりです。
 今後とも親交を深めていきたいと思います。

報告者 新海 隆介(環・資H12)

H280312fukui.jpg

大阪府支部総会【平成28年3月6日(日)】

   開催場所 : ガーデンシティクラブ大阪
 参加人数 : 34名    派遣理事 : 野村 義宏 常務理事

実施事項

 2014年度、2015年度会計報告、来賓ご挨拶、懇親会

幹事のコメント

 野村先生より、農工大の現状と先生の研究されている内容を我々の身近な話題に分かり易くご講演頂き非常に興味深く拝聴させて頂きました。特にコラーゲンが骨粗鬆症に非常に効果的でカルシウムの摂取より効率的だというお話には、驚くと共に身近で今後の生活に有益な話題でした。
 懇親会では、自己紹介の時に、駒場小唄や西ヶ原寮歌も披露する先輩方の挨拶に一同大いに盛り上がり盛況の内にお開きを迎え、最後に副支部長の挨拶で次回の再会を約束しました。

報告者 中野 淳(機械S60)

H280306osaka1.jpg

香川県支部総会【平成27年10月24日(土)】

   開催場所 : リーガゼストホテル高松
 参加人数 : 12名    派遣理事 : 滝山 博志 副理事長

実施事項

 支部総会、懇親会

幹事のコメント

 平成27年10月24日(土)に同窓会本部理事として、工学部化学工学システム学科滝山博志先生をお招きして、リーガゼストホテル高松で開催しました。
 香川県支部では、平成24年から本部からの理事をお招きしての支部総会としており今回は、岡崎支部長をはじめ12名の参加者で開催されました。
 会は、岡崎支部長の挨拶で始まり、滝山先生による同窓会本部での動向、現在の農工大学についての情報に引き続き、滝山先生の専門である分子レベルでの結晶というわかりやすい事例を参考に化学についてのトピックなどについてPCで教えていただきました。先生はさすがBest Reviewer Award(Journal of Chemical Engineering of Japan)をはじめ数々の優秀講義賞を受賞されており、化学が苦手だった私にでもよく理解できました。
 その後、懇親会に移り、参加者の自己紹介、近況報告、支部関係者の近況報告等を交えながら和やかに会は進み、岡崎支部長から、来年度は近県の支部と共同開催ということも検討し、県内だけでなく、地域で同好会の交流を図ろうというお話も話題に上がっていました。
 また、今回は、県内の大手メーカーに就職した若手の参加もあり、少しでも若手が参加し易いよう工夫しなければとも痛感しました。来年度も同じ会場で、10月末に再会することを約束して、参加者皆様方のご健勝を祈念して第15回の香川県支部総会を終えました。

幹事・報告者 河野 幸彦(林S63)

H271024香川.jpg

BASE創立20周年記念シンポジウムを開催

 平成28年2月6日に生物システム応用科学府創立20周年シンポジウムが小金井キャンパス新一号館グリーンホールにて開催されました。平成7年の学部改組に合わせて,農学部,工学部,一般教養を融合した独立大学院として生物システム応用科学研究科(BASE)が発足して以来,組織再編や教育組織の学府への名称変更を経て,昨年度末までに修士1371名,博士284名が学位を取得しました。所属した教員数も85名になります。シンポジウムには,退職・移動された先生方,同窓生を含めて124名の方にご出席いただきました。

 シンポジウムは松永是学長のご挨拶に続き,来賓として宮田清蔵 初代研究科長(元学長),小畑秀文 第二代研究科長(前学長)からご挨拶以上に激励をお受けしました。続いて,招待講演として,本学卒業修了生である和田義明様(キューピー(株)常務取締役),角井寿雄様(ライオン(株)取締役),村上秀人様(カルソニックカンセイ(株)副社長執行役員)から,ご祝辞と共に「農工融合」,「イノベーション」,「学生に期待すること」など幅広いお話しをいただきました。最後に,神谷秀博学府長から「3専攻体制となった今のBASE」についてご紹介いただき,シンポジウムは閉会となりました。

 シンポジウム終了後,140周年記念会館(エリプス)にて祝賀会が行われました。シンポジウムに引き続いて秋澤淳教授の司会で,堤正臣前学府長(現副学長理事)のご挨拶,岡崎正規 元学府長による乾杯の後は,BASE設立時の苦労話・裏話やBASEの将来などで大いに盛り上がりました。宮田清蔵先生による一本締めの後も各所で歓談が続き,予定時間を大幅に超過しての終了となりました。シンポジウムの様子は同窓会BASE部会Facebookでも写真とともに報告しております。

 最後になりますが,シンポジウムに先立ち,同窓会BASE部会の役員会が行われ,二見BASE部会長から部会員連絡先の収集・整備を要請されました。当面はBASE部会Facebookにて各種情報を発信していきますので,BASE部会員ならびにBASEに関係ある同窓生の方々におかれましては,BASE部会Facebookをぜひご活用ください。

 同窓会ホームページ「BASE部会」Facebook  → http://tuat-dousoukai.org/local/hiroba.html

報告者 赤井 伸行(環資H11)

 

宮田先生                        小畑先生

H280206BASE宮田先生.png

H280206BASE小畑先生.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

岡﨑先生H280206BASE岡崎先生.png

 

鳥取県支部総会【平成28年2月7日(日)】

   開催場所 : 東郷温泉「水明荘」
 参加人数 : 11名    派遣理事 : 亀山 秀雄 常務理事

実施事項

 ・平成27年事業報告、会計報告
 ・平成28年事業計画
 ・講演:同窓会および大学の現状報告、講師:常務理事(広報・情報部 部長)亀山秀雄 先生

幹事のコメント

 総会での平成27年事業報告と会計報告、平成28年事業計画の説明の後、本部からご出席いただいた亀山常務理事から「東京農工大学同窓会および大学の現状報告」と題して、同窓会の活動状況、実践科学リーディング大学院の紹介ビデオも交えて、母校の最先端の動きや各支部の地域への貢献のための同窓会利用方法など、貴重なご講演をいただきました。
 引き続き懇親会では、亀山先生からの母校の様子、同窓会を上手に使って地域と連携していくお話や、出席者からの学生当時の話や近況報告など、少人数ながら大変盛況な同窓会となりました。
 これからも鳥取県在住の会員確認を行うとともに、若い世代の出席も促しつつ、より多くの会員が出席いただけるよう充実した楽しい支部にしたいと考えています。

幹事・報告者 門脇 亙(製糸S54)

tottoridai.jpg

岩手県支部総会【平成28年1月16日(土)】

   開催場所 : ホテルメトロポリタン盛岡
 参加人数 : 15名    派遣理事 : 馬場 眞知子 常務理事

実施事項

 2015年度会計報告および2016年度計画、支部活動体制、会則について

幹事のコメント

 岩手県支部(支部長 東野 正)では、昨年から毎年活動を行うこととしております。
 今年の総会は、参加人数15名となり、会の継続的な活動のため、会則の見直し等を行いました。また、常務理事の馬場眞知子先生を迎え、農工大の近況を講演いただきました。参加された方々には、新規の方々もおりましたが、馬場先生を囲み懇親を深め、楽しい集いとなりました。
 今後も、同窓生が一人でも多く集まるよう活動を続けていきたいと思います。

幹事・報告者 谷内 博規(林産H5) 

H280116iwate.jpeg

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15