HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

生産環境工学部会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : 同窓会50周年記念ホール
参加人数 : 25名    派遣理事 :   -

実施事項

総会、講演会、懇親会

幹事のコメント

 11月25日(土)14時から農学部第1講義棟16号教室にて生産環境工学部会総会が開催され、会務報告、会計報告等が承認されました。続いて、福田信二氏「府中用水における生態水理研究」、櫻本惠氏「世の中の持続可能な発展に向けた動き」の講演がありました。その後、50周年記念ホールに場所を移して、懇親会が開かれ、楽しい宴は19時頃終了となりました。

東城 清秀(農工S54)

(生産環境工学部会FB  https://www.facebook.com/TUAT.Seisanko)

04.seisankankyo.jpg

宮崎県支部総会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : ホテルメリージュ『翡翠の間』
参加人数 : 18名    派遣理事 :   富永 洋一常務理事

実施事項

同窓会法人移行について
平成28年度実績及び会計報告について
平成29年度計画及び収支予算案について

幹事のコメント

 平成29年11月25日(土)宮崎市の「ホテルメリージュ」において、会員18名が参加し、平成29年度宮崎県支部同窓会を開催しました。
 総会では、「同窓会法人移行に係る案(支部長委任等)」「平成28年度実績及び会計報告案」「平成29年度計画及び収支予算案」が承認されました。
 また、当日は同窓会本部へ理事派遣を申請し、工学部の富永先生にお越しいただいて同窓会や大学の近況等について貴重なお話をしていただきました。会員は大変興味深くお話を聴かせていただきました。
 その後は、会員近況報告等で大変盛り上がった同窓会となりました。

井之上 英行(農工H4)

45.miyazaki.jpg

滋賀県支部総会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : ホテル ボストンプラザ草津 びわ湖
参加人数 : 19名    派遣理事:  亀山 秀雄 常務理事

実施事項

総会・懇親会

幹事のコメント

 2年ぶりに開催した支部総会には、常務理事の亀山 秀雄 先生をゲストに迎え、初参加4名の方を含む18名の支部会員にご参加いただきました。
総会後半では、亀山先生にご講演いただき、農工大の近況に加え、農工連携の取り組みについて、エネルギーの地産地消やオゾン水の農分野への活用等の事例を交えてお話しいただきました。参加者の農工出身割合がほぼ半々だったこともあり、みなさん熱心に耳を傾け、今後の連携の展開について、各々の立場から活発な議論が交わされました。
 総会後の懇親会は、懐かしい話題から最近の話題までとにかく話が尽きず、最後には学歌と寮歌を皆で合唱して大変盛り上がりました。 次回総会への新たな参加もぜひお待ちしております。

鈴木 一成 (地生H25)

27.shiga.jpg

群馬県支部総会【平成29年11月19日(日)】

開催場所 : 前橋市 新前橋町 大黒寿司
参加人数 : 35名    派遣理事 :  赤井 伸行 常務理事

実施事項

事業報告及び計画、同窓会の一般社団法人化説明

幹事のコメント

 総会と懇親会の二本立てで構成し、本学同窓会の一般社団法人化について説明し、意見交換を実施しました。昭和18年農学卒の登坂秀先輩を筆頭に、多くの同窓生に参加いただき、盛会に開催することができました。

 来年度は、更に規模を拡大し、参加者50名を目標とし、小野支部長を中心に会を盛り上げて参りたいと思います。

 影澤 圭太(林産H3)

10.gunma.jpg

鹿児島県支部総会【平成29年11月18日(土)】

開催場所 : 寿庵 鹿児島中央駅西口店
参加人数 : 14名    派遣理事 : 亀山 秀雄 常務理事

実施事項

① 協議
 平成28年度事業実績及び収支決算について
 平成29年度事業計画及び収支予算について
 その他

②交流会

幹事のコメント

 同窓会鹿児島県支部の平成29年度総会を本部の亀山広報・情報部長をお迎えして、11月18日(土)に鹿児島市で開催しました。今年は常連会員が都合悪く欠席が多い中、初めての参加会員が13名中5名(うち女子2名)もおり、平均年齢もぐーんと若返り、例年にない盛り上がりの総会となりました。
  総会の中で,亀山部長より母校の近況や法人化について紹介してもらいましたが、ご専門の再生可能エネルギーと農商工連携については時間が足りず申し訳ないことでした。しかし、法人化については質疑もあり理解を深めることができました。その後の議事では、支部活動の活性化策を継続審議することとなりました。
 交流会では、先輩後輩が入り乱れて熱く語らい、次年度の再会と参加者倍増を誓って散会となりました。

報告者 平 繁人(養蚕S45)

46.鹿児島.JPG

茨城県支部総会【平成29年11月11日(土)】

開催場所 : 水戸三の丸ホテル
参加人数 : 37名    派遣理事 : 淵野 雄二郎 監事

実施事項

1. 事業経過報告、収支決算について
2. 支部役員改選について
3. 同窓会本部からの同窓会法人化及び大学の近況について

幹事のコメント

  1967年に発足し、2017年で50年の歴史をむかえた年に茨城県支部の第23回総会及び交流会(隔年開催)を水戸市において開催しました。
 総会では、支部役員の改選が行われ3期6年務めた川村重信支部長(養蚕S40)から川野和彦幹事長が新支部長(林S50)に選出されました。
 交流会では、同窓会本部の淵野様から同窓会本部の法人化への経過や今後のあり方などについて丁寧に説明をいただきました。
 次回は45年ぶりに茨城県で国体を開催する2019年に開催いたしますので茨城県在中の同窓生の皆様のご参加をお待ちしております。

三田村 剛(植防S63)

9.茨城県.jpg

青森県支部親睦会【平成29年11月3日(金)】

開催場所 : つかさ
参加人数 : 16名    派遣理事 : ―

実施事項

①同窓会の一般社団法人化説明会ついて
②その他会員の近況報告等

幹事のコメント

  北国青森の晩秋、めっきり寒くなりました。近年は隔年で開催していましたが、昨年に引き続き開催しました。参加者は昭和23年卒業から平成29年卒業までと幅広く大先輩から農工大の歴史を、若者からは農工大の近況を伺いながら楽しい時間を過ごしました。

白石一志(農H4)

02.青森.jpg

徳島県支部総会【平成29年10月28日(土)】

開催場所 : 徳島市元町 中国料理「桃李」
参加人数 : 5名    派遣理事 :   野口恵一 常務理事

実施事項

収支報告 近況報告 懇親会

幹事のコメント

 平成29年10月28日土曜日に平成29年度徳島県支部総会を開催しました。
今年は、本部から工学部の野口恵一先生に来ていただき、最近の大学の様子などを教えていただきました。今年も徳島在住の5人の方々に参加いただき、楽しい集まりとなりました。

小杉 純一郎(林S63)

37.jpg

北海道支部総会 【平成29年10月28日(土)】  

開催場所 : ネストホテル札幌駅前

参加人数 : 21名    派遣理事 : 鈴木創三 常務理事

実施内容

北大総合博物館見学、総会、母校の現状、ミニ講演会、懇親会


幹事のコメント

 総会前に、前支部長の長谷川北大名誉教授の案内による北大博物館の見学会を企画しましたが、館内の多様な展示も構内の美しい紅葉も、大変見応えのあるものでした。
 総会では、事業報告や次年度の計画案等が了承された後、来賓の鈴木先生から、母校の現状や土壌粘土鉱物とカリウム肥料の関係性等について、ユーモアたっぷりにご講演いただきました。
 懇親会では、自己紹介・近況報告で大いに盛り上がり、時間が足りないほどでしたが、最後は、同窓会HPに掲載されている音源も活用しながら学歌や寮歌を熱唱し、終始賑やかな会となりました。
 余談ですが、初めて同窓会支部総会に出席した感想としては、先輩方の多方面でのご活躍を知る良い機会となったので、若い世代の参加を増やし活性化を図れればと思いました。

報告者名    横田 奈美(農工H20)

 

01.北海道.jpg

香川県支部総会【平成29年10月21日(土)】

開催場所 : リーガホテルゼスト高松
参加人数 : 7名    派遣予定理事 : 亀山 秀雄 常務理事

実施事項

支部総会、同窓会本部の法人化についての説明 母校の現況について

幹事のコメント

 例年通りリーガーホテルを予定し計画しましたが、生憎の台風21号の接近により東京からお越しいただく予定の派遣理事の亀山先生に連絡申し上げ、翌日の日曜日台風が最接近の予報で、帰りの交通手段が確保できない可能性が高く、先生に飛行機搭乗直前にストップしていただきました。総会は残念ながら私達だけで開催することになりました。
 今年はいつも準備をしてくれている河野さんが仕事の関係で準備の段階から参加できなく、また参加者も昨年の半分以下になり、少し寂しい会になりました。
 支部総会終了後先生のお話を予定していたので、直ちに宴会に移るわけにもいかず本部から送っていただいた資料に基づき、最初に同窓会法人化についての私が知る範囲で同窓会の法人化の変更点・目的・総会・役員・等説明をしました。
 また母校の現況について資料を見ながら世界ランキング397位など頑張っている様子に感嘆し、最後においでいただく予定でお送りいただいた亀山先生の「水素エネルギーの最近動向」ついて「誰か解説してよ」とお願いしましたが難しくて、やはり又の機会に亀山先生にお越しいただいてお話していただくのが一番との結論になりました。

報告者 岡崎 進(獣医S38)

36.香川県支部.JPG

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11