HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

群馬県支部総会【平成28年10月22日(土)】

開催場所 : ホテル ラシーネ新前橋 秋桜の間
参加人数 : 23名    派遣理事 : 千年 篤 常務理事

実施事項

 事業報告及び計画、派遣理事による講演会

幹事のコメント

 活動を再開して、今回で5回目となります。今回も、後援会と懇親会の二本立てで構成し、来賓の千年先生には、本学同窓会の近況についてご紹介いただきました。
 昭和18年農学卒の登坂先輩を筆頭に、多くの同窓生に参加いただき、盛会に開催することができました。在学時の思い出や仕事や家庭のことに花を咲かせる方々、養蚕県である本県らしく世界遺産となった富岡製糸場にまつわる話、林業関係者のOBの皆さんは、尾瀬や登山などを話題で盛り上がっていました。
 引き続き、小野支部長を中心に、会を盛り上げて参りたいと思います。

報告者 唐澤道央(生産H7)

10.群馬支部総会.JPG

愛知県支部総会【平成28年11月26日(土)】

開催場所 : 名古屋市「百楽」
参加人数 : 36名    派遣理事 : 西澤宇一 常務理事

実施事項

 平成28年度東京農工大学同窓会愛知県支部総会・懇親会

幹事のコメント

 最近は隔年に実施している支部総会は参加者が減少傾向でしたが、今回は大勢の参加となり、従来は農学部出身が大部分を占めていたが、大逆転となり、工学部出身の方が多く参加するという奇跡が生じました。

 トヨタ自動車関連企業の方々に多く参加していただき、時代の先端をいく、自動車産業の果てしない未来の話題で一杯でした。もちろん、伝統ある農学系の話題も多く出て、どうも、これからの時代は農学部、工学部と分けて考えるのは終焉を迎えているような雰囲気であった。

報告者 水野 銈一郎(農学S42)
 

 

熊本県支部総会【平成28年11月12日(土)】

開催場所 : ネストホテル熊本
参加人数 : 25名    派遣理事 : 野口 恵一 常務理事

実施事項

 平成27年度熊本県支部会計報告 熊本県支部会員の動き(物故者への黙とう) 熊本地震による会員の被害状況報告と義援金について 本部同窓会総会報告

幹事のコメント

 ・本年の総会は熊本地震により開催が危ぶまれていましたが、同窓会皆様からの温かいご支援により、例年より半年遅い時期でしたが、無事開催することができました。
・出席者は25名とやや少ない状況でしたが、出席された方々は皆お元気で、盛況な総会、懇親会となりました。
・出席された多くの会員の自宅も全壊、半壊など甚大な被害を受けていたのですが、1年半ぶりの再会で、同窓会は皆元気な笑い声で包まれていました。
・本部からは野口先生が来ていただき、現在の農工大学の概要や文科省の取り組み等について話題提供され農工大の近況を詳しく紹介していただきました。会員皆懐かしい大学の話題や、新しい情報に触れることができ、喜ばれていました。
・来年もまた多くの県支部会員が元気に出席いただけることを祈念しています。

報告者 小野亮太郎(農学S63)43.熊本.jpg

応用物理学部会総会【平成29年3月4日(土)】

開催場所 : 小金井キャンパス エリプス3F 多目的ホール
参加人数 : 29名    派遣理事 :―

実施事項

総会:1.部会名の変更 2.部会組織への改組 3.新役員の選出 4.期幹事の選出 5.会則の全面改訂 6.会計報告 7.創立50周年記念事行事の実施 8.メール会報発行の取り組み 9.懇親会 

幹事のコメント

 部会役員が会社で管理職になって、同窓会活動にあまり時間を割くことが難しくなったり、平成元年の学部改組で学科が行方不明になったりして、永く部会活動が低迷しました。
 リタイアした役員経験のある古生代達が学科創立50周年になる平成29年度に記念行事を行い、部会活動を再興しようと集まりました。平成27年10月より再興有志者会議を13回持ちまして、この度久しぶりに総会を開きました。

 次は平成29年11月開催の記念行事に向けてキックオフです。次世代の役員候補達がスタメンです。実行委員ガンバレー!  

報告者 水野 隆司(応物S46)

応用物理学部会総会.jpg

静岡県支部総会【平成29年3月11日(土)】

開催場所 : クーポール会館(静岡市葵区紺屋町2−2)
参加人数 : 41名    派遣理事 : 赤井伸行 常務理事

実施事項

 総会:平成28年事業報告及び平成29年事業計画承認、同窓生による講演会

幹事のコメント

 卒業したばかりの後輩から、米寿を迎えた先輩まで、幅広い年代の方に参加していただきました。

 講演会では、メーカーに勤務する先輩が、海外での拠点立ち上げについて話してくださいましたので、普段は聞けないお話をたくさん聞くことができました。

 懇親会では、グリークラブ出身の先輩を筆頭に、みなさんで校歌を合唱しました。幹事は少し大変ですが、来年の開催も楽しみです。

報告者 石川 晴子(地域生態H16) 

27H29.3.11.静岡.JPG

宮崎県支部総会【平成29年3月4日(土)】

開催場所 : ホテルメリージュ「マンダリン」
参加人数 : 21名    派遣理事 : 富永 洋一 常務理事

実施事項

 支部長選出、平成28年度実績及び会計報告、平成29年度計画及び収支予算案

幹事のコメント

 平成29年3月4日(土)宮崎市の「ホテル メリージュ」において、会員21名が参加し、平成28年度宮崎県支部同窓会を開催しました。
 総会では「新支部長選出案」「平成28年度実績及び会計報告案」「平成29年度計画及び収支予算案」が承認されました。
 また、当日は同窓会本部へ理事派遣を申請し、工学部の富永先生にお越しいただいて同窓会や大学の近況等について貴重なお話しをしていただきました。会員は大変興味深くお話しを聴かせていただきました。
 その後は、会員近況報告や富永先生が宮崎の御出身ということで大変盛り上がった同窓会となりました。

報告者 井之上 英行(農工H4) 

45.H29.3.4.宮崎.JPG

広島県支部総会【平成29年2月18日(土)】

開催場所 : メルパルク広島
 参加人数 : 23名    派遣理事 : 亀山秀雄 常務理事

実施事項

 支部総会(活動報告・会計報告・役員改選) 懇親会(自己紹介・理事講演・歓談)

幹事のコメント

今年から幹事交代し、メール案内、Facebook掲載等を試み、若手の参加者を獲得しました。久々に20名を超える支部総会が開催できて、皆様に感謝しています。
総会では、6年間勤められてきた藤本修身支部長から三宅信行支部長への交代を全員拍手で承認しました。
懇親会では、最初に全員で挨拶と握手を行いました。
次に、亀山先生から「ダサい農工大のイメージから、誇らしい農工大へ」という興味深いお話をして頂き、出席者全員がとてもうれしい気持ちになりました。
最後は、幹事が「広島県支部の発展と出席者の健康を祈念して」一本締めを行い楽しい会を終了しました。

報告者 石田 一之(機械S59)

H290218広島県.JPG

和歌山県支部総会【平成29年1月29日(日)】

開催場所 : 銀平本店(和歌山市)
 参加人数 : 16名    派遣理事 : ―

実施事項

 

幹事のコメント

大勢の皆さんにお集まりいただき、ありがとうございました。
新しい会員さんとの出会いもあり、大変有意義な集まりとなりました。

報告者 中村純子(林H6)

H290129和歌山.jpg

 

 

岡山県支部総会【平成28年8月6日(土)】

開催場所 : ピュアリティまきび(岡山市北区下石井)
 参加人数 : 13名    派遣理事 : 渡邊敏行 常務理事

実施事項

総会議事、講演会、講話等

幹事のコメント

 岡山県支部では、例年8月上旬に総会を開催しております。今年度は、岡山市北区下石井にある「ピュアリティまきび」で会員13名の参加のもと開催しました。まずは、講演会として岡山県職員から「オランダの農業の今・昔」をテーマにして頂き、渡邊敏行先生からは母校の近況等のご説明を受けました。その後、総会議事を経て、懇親会では参加者相互の近況交換等行い、楽しい一時を過ごすことができました。
 岡山県支部の皆様、平成29年度総会は8月5日(土)で計画を進めており、決まり次第ご案内させて頂きますので、ご参加を心からお待ちしております。 

報告者 谷 智仁(林S61)

201608岡山.jpg

 

福岡県支部総会【平成28年11月26日(土)】

 

開催場所 : 福岡市 平和楼天神本店
 参加人数 : 17名    派遣理事 : 渡辺 元 常務理事

実施事項

議事内容:県支部総会議事(支部会則改正、会計報告、役員改選)講話「ホルモンでわかること」渡辺共同獣医学科教授

幹事のコメント

 当日は、西田支部長(獣医S41)の挨拶、議事に続き同窓会事業部長の渡辺教授から、「ホルモンでわかること」と題したミニ講演、また最近の母校の様子についてお話し頂きました。以前の欅寮の4人部屋とは隔世の感のあるワンルームマンションのような学生寮の建設など、皆さん驚きの声が上がっていました。

 乾杯の後、各人から学生時代の懐かしい話や近況報告がありました。なかでも御年90歳を超える中野大先輩(養実S23)の元気なお話に自然に拍手が起こり、長野先輩(獣医S41)からは欅寮の一期生として卒業証書をもらった話が披露され、最も若い平島君(生産H13)からの「県支部活動を盛り上げていきたい」との頼もしい話で締めくくられました。時間を超過して懇談は続き、懐かしい面々とまた2年後の再会を約し散会しました。

報告者 青木 浩司(林S59)

福岡.JPG

 

 

 

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12