HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

福島県支部総会【平成28年7月9日(土)】

 

開催場所 : パーティーホール 「フロンティア」
 参加人数 : 38名    派遣理事 : 野口 恵一 常務理事

実施事項

議事内容:平成27年度事業報告、平成28年度事業計画の承認、役員改選

幹事のコメント

 去る平成28年7月9日(土)第51回総会が会員38名の出席のもと、本部広報・情報副部長の野口恵一准教授のご臨席をいただき盛大に開催されました。
 議事に入る前、昨年度からこれまでに支部事務局に連絡があった2名の物故者を紹介し、黙祷によりご冥福をお祈りしました(物故者:渡邉 弘文氏、永倉 治氏)。
 総会では、小島重紀先輩(農工55)の議長により、平成27年度事業報告並びに平成28年度事業計画が満場一致で了承されました。
 役員改選については、前年と同様の体制にて了承されました。
総会終了後は、恒例の懇親会を開催しました。乾杯後、野口准教授から母校の近況や、大学の目指す姿等についてご紹介をいただきました。また、河田明芳氏(蚕45)目黒友氏(蚕53)による余興もあり、大いに盛り上がりました。さらに、大学校歌を教授と参加者が一緒に熱唱するなど、和やかな雰囲気で会が進行しました。会の閉めは、荒井支部長(農工47)の万歳三唱により行い、参加者の面々は来年の再会を胸に誓いつつ散会しました。
 

報告者 三森 裕(生産H13)

H28.7.9福島.jpg

 

山梨県支部 第1回ホームカミングデーに参加!!【平成28年11月13日(日)】

 

開催場所 : 農工大学農学部キャンパス
 参加人数 : 11名    

実施事項

農工大学訪問ツアー

幹事のコメント

 山梨県支部(川口忠男支部長)では、2年ごとに支部総会を開催しており、平成28年3月に開催した支部総会において、「卒業後何十年も足が遠のいているので、母校を訪ねる行事を企画して欲しい」との意見が出され、支部の公式行事として「農工大訪問ツアー」を検討していました。

 こうした折り大学から、初めての試みとして11月13日(日)に「ホームカミングデー」を開催するとの通知があり、支部では、リニューアルされた講堂や懐かしい講義棟を見ることができる絶好の機会と考え、早速、参加者を募集しました。しかし、秋の休日となると、地元の秋祭りや自治会の運動会など地域行事が重なってしまった同窓会員が多く、参加者は総勢で11名となりました。

 ツアー当日は、甲府駅から中央本線で国分寺駅に向かい、午後2時頃に学園祭で賑わう農学部キャンパスに到着しました。正門から眺める講堂は、周囲の木々の成長と相まって重厚感が増すとともに、数十年前の入学時のドキドキ感を思い出させてくれました。

 到着後、それぞれ自由に構内を見学した後、午後3時からホームカミングデー記念式典に参加しました。式典では、松永学長と草野同窓会長から大学や同窓会の近況についての説明があり、現在の農工大の姿やポジション、学生気質、卒業生の業績など、農工大に関する幅広い情報を知ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 午後4時からの本部棟50周年記念ホールでの懇親会には、帰りの電車の都合もあり、参加できませんでしたが、偶然にも、正門前で懇親会に向かう松永学長と草野同窓会長にお会いし、記念写真を撮影することができました。山梨県支部では、支部ならではの行事を企画していきたいと考えていますので、本部からのご支援をお願いいたします。

 今回の農工大訪問ツアーの参加者は次のとおりです。石川昭三(獣畜S24)、村松秋清(養蚕S31)、石川昇(農学S37)、川口忠男(養蚕S41)、宝方亨伴(林学S41)、高坂忠行(電気S42)、有賀善太郎(農工S51)、小林均(林学S55)、依田健人(製糸S57)、原昌司(蚕生S60)、菊島孝(環保S63) 

報告者 依田 健人(製糸S57)

 

 

 農工大同窓会投稿写真.JPG

三重県支部総会【平成28年9月11日(日)】

開催場所 : 新玉亭 三重県津市
 参加人数 : 13名    派遣理事 : 赤井 伸行 常務理事

実施事項

本部総会報告・役員改選・赤井先生から大学の近況報告および研究内容の紹介・懇親会

幹事のコメント

本年も、「新玉亭」にて三重県支部の総会と懇親会を開催しました。参加人数は13名と昨年並みでしたが、昭和33年卒業の續葛修一さんと、平成24年卒業の山岡千鶴さんに初めて参加いただきました。
赤井先生からは、大学の紹介とともに、研究内容についてご紹介いただきました。ありがとうございました。懇親会も盛況のうちに終えることができました。
 

報告者 西野 実(生産H7)

2016同窓会三重県支部_edited.jpg

 

 

鹿児島県支部総会【平成28年11月19日(土)】

開催場所 : 和創亭 くら蔵
 参加人数 : 10名    派遣理事 : 野口 敬一 常務理事

実施事項

 ①協議
 平成27年度事業実績及び収支決算について
 平成28年度事業計画及び収支予算について
 ②その他 交流会

幹事のコメント

 同窓会鹿児島県支部の平成28年度総会を本部の野口広報・情報副部長をお迎えして、11月19日(土)に鹿児島市で開催しました。例年になく暑い日でしたが、精鋭9名の中には新規参加者もおり、今後の支部盛り上がりを期待させる会となりました。
  総会では、上原支部長挨拶の後、野口副部長より母校の近況を紹介してもらいましたが、今の大学の高度な取り組みに唖然とさせられました。その後の議事審議では、27年度実績と28年度計画は異論なく承認されました。その他の項で、本部で説明のあった同窓会法人化についての取り組みや今後のスケジュールについて紹介しました。
 交流会では、先輩後輩が入り乱れて熱く語らい、次年度の参加者倍増を誓って散会となりました。

報告者 平 繁人(養蚕S45)

H281119鹿児島.jpg

 

 

徳島県支部総会【平成28年11月19日(土)】

 開催場所 : 徳島市南新町 つるべ寿司
 参加人数 : 8名    派遣理事 : 野村 義宏 常務理事

実施事項

 収支報告 近況報告 懇親会

幹事のコメント

 本部から野村先生に来ていただき、最近の大学の様子を教えていただきました。参加された方々は農学部と工学部がちょうど半々で、懇親会では違う分野のいろいろな話題をうかがうことができ、話が弾みました。先生や参加された皆さんのおかげで楽しく有意義な同窓会になりました。

報告者 小杉 純一郎(林学S63)

DSC_0305.JPG

 

香川支部総会【平成28年10月22日(土)】

 開催場所 : リーガホテル ゼスト高松
 参加人数 : 16名    派遣理事 : 淵野 雄二郎 常務理事

実施事項

 支部総会・淵野先生講演

幹事のコメント

 10月22日、本部から淵野雄二郎先生をお迎えして第16回の支部総会を開催しました。参加者は16名で近年では一番の集まりになりました。
 総会では27年度の決算報告や次回開催日(10月21日午後4時に同じホテル)を決定して懇親会に移りました。
 淵野先生から大学の近況や府中に新しい寮が出来たこと、また同窓会の法人化が検討されていること等お話を頂き、参加者の中には卒業以来一度も行ってないので機会があれば行ってみたいと懐かしむ声もありました。
 参加者の内訳は工学部8名、農学部8名とようやく半々にまでこぎつけました。平成の卒業者が5名と若い人の参加も増えて嬉しい傾向です。
 参加者から就職戦線は売り手市場となり、新卒の採用がなかなか難しいとの声もあって、各企業に頑張ってもらい多くの同窓会の仲間が増えたら良いと願いつつ、ホテルから「もう終了の時間です」と催促され名残を惜しみながら再会を約し閉会しました。

報告者 岡崎 進(獣医S38)

20161114114906.jpg

 

京都支部総会【平成28年9月10日(土)】

   開催場所 : 祇園四条肉処・りゅう庵
 参加人数 : 17名    派遣理事 : 鈴木 創三 常務理事

実施事項

 総会・交流会

幹事のコメント

支部活動を再開して7回目となる今年の同窓会京都支部の総会・交流会が、同窓会本部から鈴木創三常務理事(昭49農院卒)をお迎えして17名の参加で行われました。
総会では西村寿支部長(昭50農工卒)のあいさつに続いて来賓の鈴木常務理事からお祝辞をいただき、会計報告を承認しました。
今年は鴨川が目の前に流れる同窓生・野上竜馬氏(平19機シス卒)が経営する焼き肉専門店「祇園四条肉処・祇園りゅう庵」をお借りしての開催となり、鈴木常務理事の乾杯の発声により交流会が行われました。
「祇園四条肉処・祇園りゅう庵」では、最高級といわれる「田村牛」をはじめ、A5ランク最高峰の11等級以上の和牛を全国から仕入れ、「いかに美味しく食べることができるか」を追求しながらお客さんに提供しているとのことです。また農工大学の芋で造った「 芋焼酎・賞典禄」も提供され、出席者からは口々に「おいしい」「うまい」の連続で、最高級和牛に舌鼓を打ちながら豪華な雰囲気の中、鈴木常務理事から大学の近況、輝かしい歴史と活躍、法人化への取り組みなどのご報告をいただき、母校の躍進に目を細めながらたいへん盛り上がった会となりました。
なお、有志数名はやはり「京の伝統文化」が恋しく、宮川町の「お茶屋さん」に繰り出し今年も舞妓さん、芸妓さんとのふれあいを大切にしていました。

 報告者 平野 孝志(農工H53)

H280910京都.jpg

 

 

 

北海道支部総会【平成28年10月1日(土)】

    開催場所 : KKRホテル札幌
 参加人数 : 16名    派遣理事 : 鈴木 創三 常務理事

実施事項

 北大植物園見学、総会、理事による「母校の現状」「ミニ講演会」、懇親会

幹事のコメント

 去る10月1日、札幌市内のホテルで平成28年度北海道支部総会を開催しました。

 本年度は、総会の前に同窓会前支部長の長谷川北大名誉教授の案内による北大植物園の見学会を企画し、やや参加者は少なめではありましたが、幸いにも天候にも恵まれてとても充実した見学会となりました。

 総会では、宇野沢支部長の開会の挨拶に続き、事業報告や会計報告のほか、本年度試行的に実施した支部会員とインターンシップで来道中の在校生との懇談会の成果や課題などの報告が行われ、今後さらに若手同窓会員の参加に繋がる取り組みを進めていくこととなりました。その後、ご来賓の鈴木先生から、「母校の現状」についてのご紹介、「ミニ講演会」として土壌の肥沃度などに関するご講演を頂きましたが、時折ユーモアを交ぜながらのお話に会員皆引き込まれておりました。
 総会終了後の懇親会では、出席者からの近況報告など、楽しいスピーチに沸き、最後はなつかしい寮歌、学歌を皆で熱唱して次回総会での再会を約束し、盛会のうちに幕を閉じました。

 報告者 濱口 大志(農工H2)

 

H281001.jpg

宮城県支部総会【平成28年7月16日(土)】

   開催場所 : ホテル白萩
 参加人数 : 24名    派遣理事 : 富永 洋一 常務理事

実施事項

 支部総会、派遣理事による講演会、懇親会

幹事のコメント

 東日本大震災から既に5年を経過しましたが、復興をさらに推し進めるべく、今年も盛大に支部総会を開催することができました。
 今回の総会は、常連会員が中心の出席でしたが、馴染みの会員同士ならではの終始賑やかな会となりました。
 議事終了後、本部来賓の富永洋一准教授より、大学の近況や固体高分子電解質に係るご専門の講演をいただき、会員からは活発な質問が出されました。その後の懇親会ではあちこちで歓声が上がり、あっという間に所定の時間が過ぎてしまい、その余韻を引きずりながら、多くの会員が2次会へ流れるという、とっても熱い一日となりました。

 報告者 大類 清和(林H2) 

miyagi.jpg

埼玉県支部総会【平成28年7月23日(土)】

   開催場所 : パイオランドホテル
 参加人数 : 20名    派遣理事 : 千年 篤 常務理事

実施事項

 平成28年度総会及び懇親会

幹事のコメント

 平成28年7月23日に、支部会員20名及び本部理事の千年 篤先生に御出席を賜り、平成28年度埼玉県支部総会を開催しました。
 総会では、平成27年度事業報告並びに決算報告、平成28年度事業計画並びに予算案について審議され承認されました。
 総会終了後の懇親会では、千年先生にプロジェクターで大学の近況を詳しく御説明いただきました。時代とともに変わっていく大学の姿に感慨にふけるとともに、懐かしい学生生活の話に盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

 報告者 阿部 徹(林H4) 

saitama.jpg

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13