HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

京都支部総会【平成28年9月10日(土)】

   開催場所 : 祇園四条肉処・りゅう庵
 参加人数 : 17名    派遣理事 : 鈴木 創三 常務理事

実施事項

 総会・交流会

幹事のコメント

支部活動を再開して7回目となる今年の同窓会京都支部の総会・交流会が、同窓会本部から鈴木創三常務理事(昭49農院卒)をお迎えして17名の参加で行われました。
総会では西村寿支部長(昭50農工卒)のあいさつに続いて来賓の鈴木常務理事からお祝辞をいただき、会計報告を承認しました。
今年は鴨川が目の前に流れる同窓生・野上竜馬氏(平19機シス卒)が経営する焼き肉専門店「祇園四条肉処・祇園りゅう庵」をお借りしての開催となり、鈴木常務理事の乾杯の発声により交流会が行われました。
「祇園四条肉処・祇園りゅう庵」では、最高級といわれる「田村牛」をはじめ、A5ランク最高峰の11等級以上の和牛を全国から仕入れ、「いかに美味しく食べることができるか」を追求しながらお客さんに提供しているとのことです。また農工大学の芋で造った「 芋焼酎・賞典禄」も提供され、出席者からは口々に「おいしい」「うまい」の連続で、最高級和牛に舌鼓を打ちながら豪華な雰囲気の中、鈴木常務理事から大学の近況、輝かしい歴史と活躍、法人化への取り組みなどのご報告をいただき、母校の躍進に目を細めながらたいへん盛り上がった会となりました。
なお、有志数名はやはり「京の伝統文化」が恋しく、宮川町の「お茶屋さん」に繰り出し今年も舞妓さん、芸妓さんとのふれあいを大切にしていました。

 報告者 平野 孝志(農工H53)

H280910京都.jpg

 

 

 

北海道支部総会【平成28年10月1日(土)】

    開催場所 : KKRホテル札幌
 参加人数 : 16名    派遣理事 : 鈴木 創三 常務理事

実施事項

 北大植物園見学、総会、理事による「母校の現状」「ミニ講演会」、懇親会

幹事のコメント

 去る10月1日、札幌市内のホテルで平成28年度北海道支部総会を開催しました。

 本年度は、総会の前に同窓会前支部長の長谷川北大名誉教授の案内による北大植物園の見学会を企画し、やや参加者は少なめではありましたが、幸いにも天候にも恵まれてとても充実した見学会となりました。

 総会では、宇野沢支部長の開会の挨拶に続き、事業報告や会計報告のほか、本年度試行的に実施した支部会員とインターンシップで来道中の在校生との懇談会の成果や課題などの報告が行われ、今後さらに若手同窓会員の参加に繋がる取り組みを進めていくこととなりました。その後、ご来賓の鈴木先生から、「母校の現状」についてのご紹介、「ミニ講演会」として土壌の肥沃度などに関するご講演を頂きましたが、時折ユーモアを交ぜながらのお話に会員皆引き込まれておりました。
 総会終了後の懇親会では、出席者からの近況報告など、楽しいスピーチに沸き、最後はなつかしい寮歌、学歌を皆で熱唱して次回総会での再会を約束し、盛会のうちに幕を閉じました。

 報告者 濱口 大志(農工H2)

 

H281001.jpg

宮城県支部総会【平成28年7月16日(土)】

   開催場所 : ホテル白萩
 参加人数 : 24名    派遣理事 : 富永 洋一 常務理事

実施事項

 支部総会、派遣理事による講演会、懇親会

幹事のコメント

 東日本大震災から既に5年を経過しましたが、復興をさらに推し進めるべく、今年も盛大に支部総会を開催することができました。
 今回の総会は、常連会員が中心の出席でしたが、馴染みの会員同士ならではの終始賑やかな会となりました。
 議事終了後、本部来賓の富永洋一准教授より、大学の近況や固体高分子電解質に係るご専門の講演をいただき、会員からは活発な質問が出されました。その後の懇親会ではあちこちで歓声が上がり、あっという間に所定の時間が過ぎてしまい、その余韻を引きずりながら、多くの会員が2次会へ流れるという、とっても熱い一日となりました。

 報告者 大類 清和(林H2) 

miyagi.jpg

埼玉県支部総会【平成28年7月23日(土)】

   開催場所 : パイオランドホテル
 参加人数 : 20名    派遣理事 : 千年 篤 常務理事

実施事項

 平成28年度総会及び懇親会

幹事のコメント

 平成28年7月23日に、支部会員20名及び本部理事の千年 篤先生に御出席を賜り、平成28年度埼玉県支部総会を開催しました。
 総会では、平成27年度事業報告並びに決算報告、平成28年度事業計画並びに予算案について審議され承認されました。
 総会終了後の懇親会では、千年先生にプロジェクターで大学の近況を詳しく御説明いただきました。時代とともに変わっていく大学の姿に感慨にふけるとともに、懐かしい学生生活の話に盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

 報告者 阿部 徹(林H4) 

saitama.jpg

山口県支部総会【平成28年7月17日(日)】

   開催場所 : 紫水園(周南市)
 参加人数 : 11名    派遣理事 : 渡辺 直明 常務理事

実施事項

 派遣理事によるミニ講演会、支部総会

幹事のコメント

 今回は、周南市の西端に位置する湯野温泉での開催となりました。まず、本部理事の渡辺先生によるミニ講演会ですが、樹木医の仕事についてわかりやすく教えていただきました。当方、恥ずかしながら樹木医と樹医を混同しており、良い勉強になりました。
 講演会後は御当地名物の温泉(泉質:含弱放射能硫黄泉、効能:高血圧、リュウマチ性疾患、糖尿病、皮膚病など)を堪能しました。温泉に浸かり、のどが渇いたところで支部総会・・・、いやいや、我慢できずに懇親会に突入、のどを潤しながらの総会となりました。
 講演を引き受けてくださった渡辺先生をはじめ、集まった支部会員の方にも満足していただけたと思います。
 参集メンバーが固定化された感が否めない当支部ですが(敬老会と化しつつあります)、来年も元気に再会したいと思います。 

 報告者 岡本 賢一(植防H4) 

yamaguchi.jpg

 

兵庫県支部総会【平成28年7月2日(土)】

   開催場所 : 三宮ターミナルホテル
 参加人数 : 26名    派遣理事 : 赤井 伸行 常務理事

実施事項

 総会及び懇親会

幹事のコメント

 昭和30年~平成11年卒業の卒業生が集まり、和やかなひとときを過ごしました。

 報告者 安徳 剛志(林S59) 

hyogo.jpg

 

横浜会支部総会【平成28年6月25日(土)】

   開催場所 : 華正樓本店
 参加人数 : 6名    派遣理事 : -

実施事項

 平成28年度横浜会総会

幹事のコメント

 当日午後5時に出席予定者6名が集合し、総会開始。
 ①会長より第53回通常総会の議事内容の説明および年間活動報告、会計報告がなされた。②会計監査人より会計報告書は適正である旨報告された。③横浜会規約の一部改訂の提案があり提案通り承認された。④会計担当常任幹事が病気療養中のため、役員改選の提案がなされ、会長(児玉光男氏)、常任幹事(松島稔氏)、会計監事(山川敏明氏)が選任された。
 総会後懇親会が行われ、新入会員も交え有意義な交流の場を持つことが出来た。

 報告者 松島 稔(製糸S37) 

H280625yokohama.jpg

 

東京都支部総会【平成28年6月25日(土)】

開催場所 : 総会:農学部本館第3会議室、講演会:農学部本館講堂・キャンパス内植物工場、懇親会50周年記念ホール
 参加人数 :総会9名、講演会約80名     派遣理事 : -

実施事項

 事業報告、事業計画、講演:本学農学研究院長 荻原 勲教授による講演「植物工場の現状と展望」及び植物工場見学(主催:At-Netz、協力:同窓会東京都支部)

幹事のコメント

総会では、東京都支部の活動は「けやきクラブ」の開催と同窓会同好部会「農工大支援ネットワーク(At-Netz)」との協働に置かれていることが、馬場信行支部長(林S35)より報告され、畠山晃幹事(林S40)から話題提供があり、「けやきクラブ」の参加者増員、「農工大支援ネットワーク」との連携、同窓会ホームページの活用など、今後の課題が協議されました。「農工TECの会」は、農工大の技術を同窓会員の枠を超えて、広く一般市民にも紹介することが意図されています。

今回東京都支部は「協力」という形で参画し、「けやきクラブ」の参加者に総会開催通知と「農工TECの会」のパンフレットを送り、東京都支部総会の行事に組込ませていただきました。

荻原勲先生による講演の後は、植物工場見学が研究員による丁寧な案内のもとに行われ、一年間に2度の収穫が可能で、大きいものは5百円玉大に及ぶというブルーベリーの試食もできました。懇親会は一般起業家も交え、北海道余市からの「平川ワイン」や植物工場から持ち込まれた採れたてレタスなどを囲み、大いに盛り上がりました。       

 

けやきクラブ:
開催日時:毎月第3火曜日(休日の場合は翌日)、18時~20時
開催場所:新宿東口ライオン会館 地下1階ビヤホール
 

新潟県支部総会【平成28年6月3日(金)】

   開催場所 : レコルタカーブドッチ
 参加人数 : 21名

実施事項

 支部総会

幹事のコメント

  和唐支部長への新たな役員体制が承認され、2期勤め退任される佐藤支部長と星野副支部長へ本部からの感謝状が渡されました。
 その後の懇親会では、世代を越え母校での想い出や旧友のことなどに花を咲かせ、大いに盛り上がりました。
 次年度の開催日は6月3日土曜日を予定することとしました。

 報告者 高橋 紀男(農工H60)H280603niigata.jpg

 

岐阜県支部総会【平成28年6月5日(日)】

   開催場所 : ホテルリソル岐阜
 参加人数 : 13名    派遣理事 : 西澤 宇一 常務理事

実施事項

 事業報告、会計報告、役員改選、懇談会

幹事のコメント

  隔年開催としている総会を、西澤宇一先生を迎え岐阜市内のホテルリソル岐阜で開催し、昭和35年卒から平成27年卒まで幅広い年代の参加がありました。
 安田支部長のあいさつの後、西澤先生による大学の近況や先生御自身の研究内容の説明があり、会員が興味深く傾聴していました。
 懇談会では、昭和35年卒の松井敏雄さんの乾杯に始まり、世代や学科を超えた話題で盛り上がりました。 最後は紅一点参加の平成12年卒箕浦芽衣さんによる一本締めで終了し、2年後の再会を約束しました。

 報告者 雨宮 功治(植防H60) 

 H280605gifu.jpg

 

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14