一般社団法人 東京農工大学同窓会

同窓会長 ご挨拶

同窓会長 五味 勝

会員の皆様におかれましては、ますますご活躍のこととお喜び申し上げます。また、平素は本会活動に格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

2020年から始まったコロナ感染症も5類感染症に移行し、少しほっとした気分なれたと思います。この間、学生の方々はキャンパス内での活動が制限され本来のキャンパスライフを満喫できず、同窓生の皆様も仕事や、家庭で不自由やご苦労を強いられたことと思います。この誰も経験したことのない苦しかった3年半から脱却して楽しい活気のある日々を取り戻せることを期待しております。
本来であれば、一昨年6月に会長に選任いただいてから2年が経過し新しい会長にバトンタッチの予定でしたが、あと2年会長を務めさせていただくこととなりました。会長としてしっかり成果を残しなさいという叱咤激励と受け止め、初心に戻って務めさせていただきます。

昨年11月に行われたホームカミングデーは、工学部の講堂をお借りして対面とオンラインの併用で開催いたしました。工学部教員による講演、学生による発表が行われ、希望者には同月に開院した東京農工大学小金井動物救急医療センターの見学会も実施いたしました。今年も11月に開催予定です。学園祭も開催されておりますので是非農工大学のキャンパスを訪れ、旧交を温めていただければと思います。

大学は2024年に創基150周年を迎えます。同窓生の皆様には、この大きなイベントに向けて東京農工大学基金へのご寄附により多くのご支援をいただいております。同窓会としては創基150周年を成功に導き、大学のさらなる成長のために継続的な支援を行っていく所存です。皆様のご理解とご協力を今後ともお願いいたします。

同窓会は、「会員相互の親睦を深め、同窓並びに東京農工大学の発展を図ること」を目的としています。総会、部会・支部総会、各種同好会、在学生への就職支援など様々な活動を行っています。今後は、千葉学長が目指されている「より質の高い教育、研究を実践すると共に、持続発展的に社会を動かす原動力となる大学を目指す」ビジョンのもと、大学教育の特色や教育力の高さを外部に伝えられるように活動の範囲を広げていきたいと思います。
同窓会の組織強化と活性化を着実に前進させ、会員相互の親睦を深め、より良い同窓会として皆様にご提供できるよう努めてまいります。皆様のご健康と益々のご発展を心よりお祈りしております。

令和5年6月