一般社団法人 東京農工大学同窓会

サイトマップ・個人情報保護方針

 

部会・支部だより

部会総会・支部総会等の開催報告を掲載しています。部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

2019年度 2018年度
広島県支部総会【令和2年2月14日(金)】

開催場所 : アークホテル広島駅南
参加人数 : 25名    本部派遣 : 千年 篤 先生

実施事項

支部総会(活動報告・会計報告)
懇親会(自己紹介・理事講演・歓談)

幹事のコメント

本年度は参加者40名を目指して、平日の週末金曜夜開催に挑戦しました。
結果、バレンタインデー優先で若手・ファミリー層の予想外の欠席が多く、昨年比8名減の25名参加となりました。今年は懇親会と総会を一体とし、開会宣言後、即乾杯を行い、お酒を飲みながらの挨拶・報告を行いました。
ウィルス感染症のリスク対応策で、恒例の全員握手は実施せずとしました。会場の雰囲気が良く、参加者全員の近況報告が予想外に盛り上がりました。来賓先生のミニ講演を短く済ませて頂き、記念写真撮影、一本閉めで閉会。来年は日曜日開催に戻し、40名以上参加頂ける楽しい企画を立案します。

石田 一之(機械S59)

▲ページTOPへ

 

農芸化学・応用生命化学部会【令和元年11月23日(土)】

開催場所 : KKRホテル東京

参加人数 : 40名    本部派遣 : 野村 義宏 先生

実施事項

審議事項:役員の承認および紹介、会計・監査報告
報告事項:学内の動きの報告(次期学長候補者、大学院修士課程の改組、教員の着任・昇任、教員の受賞、卒業生・修了生の進路、他)
その後、親睦会

幹事のコメント

 部会の役員会・親睦会は、役員のみならず部会卒業生であればどなたでも参加し親睦を深めることができる会として開催しています。今回は、昭和33年の卒業生6名をはじめ、現役の修士学生まで幅広い年齢層の方にお集まりいただき、盛況でした。会の開催日は次期学長候補者が公表された直後であり、現部会長の伊藤氏は千葉先生と同期とのことで、本部会として大学の一層の発展を応援できればという話などで盛り上がりました。

殿塚 隆史(農化H2)

▲ページTOPへ

 

長野県支部総会【令和元年11月23日(土)】

開催場所 : ホテル信濃路(長野県長野市)
参加人数 : 36名    本部派遣 : 野口 恵一 先生

実施事項

・平成29・30年度収支決算報告及び監査報告
・令和元年度予算案
・役員の改選
・話題提供
・支部会員による講演会
・懇親会

幹事のコメント

 信濃同窓会(長野県支部)は、令和元年11月23日(土)長野市内のホテル信濃路で令和元年度定期総会及び講演会を開催しました。県内各地から35名の出席があり、平成29・30年度会計報告、令和元年度予算の議案が承認されました。また、役員の改選が行われ、飯島章彦会長(植防S50)が退任され、相馬正博副会長(農学S53)が新会長に選出されました。
 議事終了後の話題提供は、同窓会本部の野口恵一経理副部長から大学の近況についてのお話を、また、出席者の中で最年長の土屋正久氏(農甲S23、92歳)から「遍歴の人生いろいろ」と題して、お仕事から地域における緑化活動等まで充実して歩まれてきたこれまでについてのお話を頂戴しました。
 講演会では、玉井浩氏(農学S57)から「長野県のりんご栽培」と題して、氏の携わったシナノスイートなど長野県オリジナル品種をはじめ、りんごについてのお話を頂きました。
 その後の懇親会は、大いに盛り上がり、全員で学歌を熱唱し締めくくりました。
 なお、参加者の高齢化が問題となる中、平成31年度卒業生を含め20代の参加者が3名いたことは朗報でした。

小松 栄介(環・資H8)

▲ページTOPへ

 

鳥取県支部総会【令和元年11月23日(土)】

開催場所 : 水明荘
参加人数 : 8名    本部派遣 : 千年 篤 先生

実施事項

・平成30年度 事業報告、会計報告について

・令和元年度 事業計画(案)について
・報告:東京農工大学の近況および千年教授の活動について 同窓会理事長 千年 篤 教授

幹事のコメント

 総会では平成30年度事業報告と会計報告、令和元年度事業計画(案)を審議しました。出席者を増やすために開催時期の再検討など方策について有意義な意見交換ができました。
 引き続き、懇親会では、本部からご出席いただいた同窓会理事長の千年篤様(農学研究院 教授)から「東京農工大学の近況および先生ご自身の研究や活動について」詳しくお話しいただきました。さらに、出席者からは学生当時の話や近況報告など、少人数ながら楽しい同窓会となりました。
 これからも鳥取県在住の会員確認を行うとともに、より多くの会員に出席いただけるよう充実した楽しい支部にしたいと考えています。
 鳥取県支部報告をご覧になって、現在、鳥取県に在住で鳥取県支部からの連絡が無い皆様からのご連絡をお待ちしています。
E-mail:wkado2006(at)yahoo.co.jp ※(at)を@に変えてお送り下さい。

門脇 亙(製糸S54)

▲ページTOPへ

 

神奈川県支部総会【令和元年11月16日(土)】

開催場所 : 横浜中華街 景珍楼新館
参加人数 : 22名    本部派遣: 伊豆田 猛 先生

実施事項

令和元年度総会、講演会及び懇親会 

幹事のコメント

 今年は横浜中華街で開催しました。本県出身である伊豆田先生をお招きし、総会の御来賓として御挨拶をいただきました。総会に続いて、伊豆田先生から本県に関連する研究について「神奈川県の森林と光化学オキシダント」と題して御講演をいただきました。

 懇親会では出席者から近況報告をいただき、出席者の活躍が披露されました。最高齢92歳の参加者のお元気な姿に皆感心しました。最後に校歌を斉唱し、盛況な懇親会となりました。

 黒澤 晃 (農学H2)

▲ページTOPへ

 

鹿児島県支部総会【令和元年11月16日(土)】

開催場所 : 寿庵
参加人数 : 18名    本部派遣: 野口 恵一 先生

実施事項

① 協議

 平成30年度事業報告及び収支決算報告について
 令和元年度事業計画(案)及び収支予算(案)について
 支部活動の検討(レクレーションについて)
② 交流会

幹事のコメント

 同窓会鹿児島県支部の令和元年度総会は野口恵一先生をお迎えして、11月16日(土)に鹿児島市で開催しました。

 今年は新会員2名の参加も含め17名(うち女性2名)の参加でした。

  総会の中で、野口先生より進化しつつある母校及び同窓会の近況について紹介して戴きました。また、支部活動を活性化しようと検討しましたが、なかなか名案は出ず例年通りのゴルフコンペぐらいでした。
 交流会では、まず出席者全員がそれぞれ近況を報告し、乾杯の後、老若男女が入り乱れて熱く語らい親睦を深め、次年度の再会を誓って散会となりました。


平 繁人 (養蚕S45)

▲ページTOPへ

 

大分県支部総会【令和元年11月9日(土)】

開催場所 : JR九州ホテル ブラッサム大分(大分市)
参加人数 : 18名    本部派遣: -

実施事項

 研修会、総会及び懇親会 

幹事のコメント

 大分県支部の令和最初の支部総会は、初めての試みとして、総会の前に、支部会員である二宮耕治氏(農学S50)が経営されている農園(大葉苗、水耕セリ、水稲など)を見学させて頂きました。二宮氏に概況などをお話しいただく中で、皆、和気あいあいの時間を過ごし、そのあとの総会と懇親会も例年以上に盛り上がりました。

 また、同窓会開催の案内状を送付する際に、諸先輩方より直筆の出席お誘いメッセージを添えるという、添え書き作戦を実施したところ、久しぶりに出席をしてくださった方や、出席できなくてもお電話をくださる方など、嬉しい反応もありました。


川ノ上 実(生産H12)

▲ページTOPへ

 

青森県支部総会【令和元年11月2日(土)】

開催場所 : つかさ(青森市本町5-7-17)
参加人数 : 12名    本部派遣: -

実施事項

 ①同窓会の一般社団法人化について ②その他 その他 会員の近況報告等

幹事のコメント

北国青森の晩秋、めっきり寒くなりました。参加者は昭和52年卒業から平成29年卒業までと幅広く、総会において、同窓会の一般社団法人への移行の報告、時期支部役員の選出方針について承認されました。

続いて記念写真、参加者の近況報告、懇親の場となり会話がはずみ、あっという間に時が過ぎ、次回の再会を期して散会となりました。

白石 一志(農学 H4)

▲ページTOPへ

 

茨城県支部総会【令和元年10月27日(日)】

開催場所 : 水戸三の丸ホテル
参加人数 : 33名    本部派遣: 戸田 浩人 先生

実施事項

1.事業経過報告、収支決算について
2.支部規約の改正について
3.支部役員の改正について
4.同窓会本部からの大学の近況について

幹事のコメント

 茨城県支部の第24回総会(隔年開催)を水戸市において開催しました。

 総会では、前回総会以降の事業経過報告・収支決算のほか、同窓会の一般社団法人化に伴う茨城県支部規約の改正について承認をいただきました。
 また、総会後の講演では、お忙しい中御出席いただきました戸田浩人教授から、母校の近況や先生の研究内容について丁寧なご説明があり、出席者は昨今の母校の活躍に感心しきりでした。
 次回は、令和3年秋期に開催予定です。農工両学部から多数の同窓生の御参加をお待ちしております。

磯邉 晋吾(林学S62)

▲ページTOPへ

 

徳島県支部総会【令和元年10月5日(土)】

開催場所 : 徳島市 ダイワロイネットホテル
参加人数 : 5名    本部派遣:  池谷 紀夫 事務局長

実施事項

1  開    会、2  会長あいさつ、3  来賓あいさつ、
4  議 事  (1)収 支 報 告  (2)農工大の近況について、5  懇  親  会、6  閉    会 

幹事のコメント

去る10月5日(土)に令和元年度の徳島県支部総会を開催しました。
 今年は本部から池谷事務局長にご参加いただき、最近の大学の様子などについて教えていただきました。
農学部に常設の産直市が出来たり、工学部に新しい建物が出来たり、近くのいなげやが無くなったり、時代の流れとともに変わる農工大の姿に思いをはせました。
 懇親会では大学時代の思い出や皆さんの近況などで話が弾み、楽しく有意義な同窓会になりました。

 

小杉 純一郎(林 S63)
 

▲ページTOPへ