一般社団法人 東京農工大学同窓会

サイトマップ・個人情報保護方針

 

部会・支部だより

部会総会・支部総会等の開催報告を掲載しています。部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

2021年度 2020年度 2019年度 2018年度
埼玉県支部総会【令和3年12月11日(土)】

開催場所 : さいたま市中村屋
参加人数 : 4名    派遣理事: ー

実施事項

令和3年度総会

幹事のコメント

  令和3年12月11日、令和3年度埼玉県支部総会を開催しました。
 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、参集範囲を縮小したため、出席者は4名となりました。
 総会では、令和2年度事業報告並びに決算報告、令和3年度事業計画並びに予算案について審議され承認されました。
 また、同窓会本部で検討されている支部活動費及び補助金についても、検討しました。

竹詰 一(農学H2)

▲ページTOPへ

 

徳島県支部総会【令和3年11月6日(土)】

開催場所 : 徳島市 幸楽寿し
参加人数 : 4名    派遣理事: 野口 恵一 先生

実施事項

1 開会
2 会長あいさつ
3 来賓あいさつ
4 議事
  (1)収 支 報 告
  (2)東京農工大学基金への寄付について
5 懇親会
6 閉会

幹事のコメント

 去る11月6日(土)に令和3年度の徳島県支部総会を開催しました。
 今年は本部から野口恵一先生にご参加いただき、大学の近況などについて教えていただきました。
農学部本館の耐震改修とともに、外壁や講堂の内装が一新され、それ以来、ドラマや映画のロケに利用されることが、以前にも増して多くなったそうです。
また、コロナ禍で困窮している現役学生の支援のために、当支部から10万円を寄付することを決定しました。
 懇親会では大学時代の思い出や皆さんの近況などで話が弾み、楽しく有意義な同窓会になりました。

小杉 純一郎(林学 S63)

▲ページTOPへ

 

東京都支部総会【令和3年6月26日(土)】

開催場所 : 「ZOOM」を活用してのオンラインミーティング
参加人数 : 10名    本部派遣 : 池谷紀夫 同窓会事務局長

実施事項

東京都支部総会2021
1.2021年度東京都支部総会開会挨拶【栗原支部長(林学S47)】
2.2020年度東京都支部活動報告【稲田副支部長(地生H17 自然院H19)】
2020年1月15日 東京都支部ホームページ開設
2020年6月14日 支部総会開催(役員交代:馬場支部長、畠山副支部長退任、栗原支部長、稲田副支部長就任)
2020年12月6日 東京都支部ミーティング実施(ZOOMにて)今後もオンラインにて適宜ミーティング開催を決定
2021年1月農工通信(100号)に東京都支部の寄稿掲載
2021年3月6日 東京都支部ミーティング実施
 ・同窓会本部へのアンケート回答内容決定
 ・東京都支部HPに卒業生の近況の掲載決定
 ・2022年農工通信(102号)の原稿の骨子決定
2021年4月17日 東京都支部ミーティング実施
 ・支部総会開催日時決定(6月26日)
 ・総会式次第概略決定
 ・総会開催案内告知方法確認
 ・支部HP「会員情報」ページ更新の進捗報告
3.2020年度会計報告【蓮尾会計係(林学S47)、望月監査役(機械院S52)】
4.2021年度活動方針【栗原支部長】
・オンラインにて適宜ミーティング開催
・支部としての今後の同窓会の在り方
5.池谷事務局長ご挨拶(本部派遣)
6.参加者の自己紹介

幹事のコメント

 COVID-19の影響で、今回初めてのオンラインによる支部総会を開催。
初めての試みでありましたが計10名の参加がありました。6月初旬に東京都支部所属会員にメール連絡(本部管理の東京都支部会員のメールアドレスを通じて)した結果、参加表明者17名、当日は急なご事情などで参加を見合わせた方々もいらっしゃいましたが、何とか成功裏に終了しました。
総会後も、それぞれメールでのやり取りがあり、気持ちも新たに皆で協力して支部の活動に取り組んでいくという認識を共有し、今後の東京都支部の一歩の前進が見受けられたと感じています。今後の情報発信手段についても意見を交換しました。農工通信への寄稿、支部HPのコンテンツ見直し、支部員へのメールによる告知等、様々な手段を用いて、東京都支部の活動をこれから発信してまいります。東京都在住の卒業生の皆様、ご参加をお待ちしています。

報告者名   支部長 栗原 知(林学 S47)

▲ページTOPへ

 

静岡県支部総会【令和3年6月20日(日)】

開催場所 : クーポール会館(静岡市紺屋町2-2)
参加人数 : 15名うちZOOM参加3名    本部派遣 : 池谷紀夫 同窓会事務局長(ZOOM参加)

実施事項

1 会食
2 開会
3 会長挨拶 杉山嘉英 会長(林学S52)
4 総会
 1)令和2年事業報告  2)令和3年事業計画  3)その他
5 同窓会本部による大学近況報告
6 講演会「ヒトと動物のコロナウイルスについて~65歳の分岐点~」講師 天野 弘 様(獣医S53)
7 閉会

幹事のコメント

 コロナ禍により延期されていた本総会は、十分なコロナウイルス感染症対策を実施した上で、全国的にも初の対面形式とウェブ形式の併用で実施しました。また、懇親会の代わりに昼食会に変更しました。池谷同窓会事務局長からリモートで大学の近況についてのお話を頂き、天野弘氏から「ヒトと動物のコロナウイルスについて~65歳の分岐点~」と題した時事に即したテーマをご講演頂きました。
 リモート参加者3名とともに、新規入会者も3名参加し、初めての試みでしたが、無事に開催することができました。

報告者名  連絡員 土屋 雄人(応生H20) 

▲ページTOPへ

 

京都府支部世話人会議【令和3年3月14日(日)】

開催場所 : ホテルセントノーム
参加人数 : 4名    本部派遣 : ー

実施事項

・令和元年度、令和2年度、活動実績の確認
・令和3年度、活動計画、予算案の協議

幹事のコメント

 コロナの影響により、令和2年度の総会は中止。令和3年度の活動は、今後コロナの状況をみながら協議していくこととした。

報告者名 松井 崇(農工S51)  

▲ページTOPへ

 

宮崎県支部総会【令和3年2月22日(月)】

開催場所 : 書面議決
参加人数 : 43名(書面送付)    本部派遣 : ー

実施事項

第1号議案 令和元年度事業実績及び会計報告
(令和元年度会計監査報告)
第2号議案 令和2年度事業計画及び収支予算案
第3号議案 役員選出

幹事のコメント

 コロナ渦の中、令和2年度の支部総会は、開催を模索しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため書面議決としました。会員に総会資料を送付し承認いただきました。来年度は総会が開催できることを切に願っております。

報告者名  連絡員  井之上 英行(農工 H4)

▲ページTOPへ

 

栃木県支部総会【令和2年12月1日(火)】

開催場所 : 書面総会
参加人数 : 239名(連絡者数)    本部派遣 : ー

実施事項

書面総会
 第1号議案 令和元年度事業報告並びに収支決算について
 第2号議案 令和2年度収支予算について(案)
 第3号議案 役員・事務局員の変更について(案)(令和2年度~3年度)
支部会報誌発行 

幹事のコメント

 令和2年度栃木県支部総会は、新型コロナ感染防止のため、やむを得ず懇親会を中止し、書面による総会となりましたが、栃木県支部恒例の会報誌につきましては、その第20号を発行し多くの会員に喜ばれているところです。寄稿を頂きました皆様には改めて御礼を申し上げます。
 また、このたびの総会にておいて、長きに渡り、栃木県支部会の活性化にご尽力賜りました村松梅太郎様がご勇退され、後任に南木好樹氏が就任しました。
 まだまだ厳しい状況が続きますが、会員の皆様には元気にお過ごし頂き、来年度は総会が開催できることを切に願っております。(事務局)


報告者 篠崎 敦(生産H18) 

▲ページTOPへ

 

徳島県支部総会【令和2年11月28日(土)】

開催場所 : 徳島市 味庵TSUBAKI(みあんつばき)
参加人数 : 4名    本部派遣 : ー

実施事項

1 開 会
2 会長あいさつ
3 議 事 (1)収 支 報 告(2)代議員の選出について
4 懇 親 会
5 閉 会

幹事のコメント

 去る11月28日(土)に令和2年度の徳島県支部総会を開催しました。
コロナ禍の中での開催については、事務局として頭を悩ましたところですが、徳島県は全国的に見て感染者が少なく、直近の感染者も感染ルートが殆ど判明していることから、感染防止対策を十分図りつつ開催したものです。
 コロナ禍が一日も早く終息し、次の総会には多くの会員の皆さんに参加いただけることを願ってやみません。

小杉 純一郎(林学S63)

▲ページTOPへ

 

鹿児島県支部総会【令和2年11月20日(金)】

開催場所 : 書面議決
参加人数 : 35名(書面送付)    本部派遣 : ー

実施事項

1 令和元年度事業報告
2 令和2年度事業計画
3 本部代議員の選任 

幹事のコメント

 令和2年度の総会及び交流会は、コロナ禍の影響で残念ながら未開催とし、その旨会員へ案内するとともに本部代議員の改選に伴う新代議員(支部長枠、一般枠)の選任についても賛否を問う案内を令和2年10月20日付けで行った。その結果、11月20日をもって全会員から賛意を得たことから12月4日付けで各会員宛結果報告した。

報告者名  連絡員  長谷川 信幸(製糸 S54)

▲ページTOPへ

 

埼玉県支部総会【令和2年11月20日(金)】

開催場所 : アズーリクラシコ
参加人数 : 7名    本部派遣 : ー

実施事項

令和2年度総会及び懇親会

幹事のコメント

 令和2年11月20日、令和2年度埼玉県支部総会を開催しました。
 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、参集範囲を縮小したため、出席者は7名となりました。
 総会では、令和元年度事業報告並びに決算報告、令和2年度事業計画並びに予算案について審議され承認されました。
 総会終了後の懇親会では、さいたま市の若手生産者が中心に活動している「さいたまヨーロッパ野菜研究会」が生産したスティッキオ、ビーツ、スイスチャード、カリフローレや埼玉県のブランド牛「武州和牛」を使った料理を堪能しながら、来年度以降の活動についても話し合いを行いました。

竹詰 一(農学H2)

▲ページTOPへ