一般社団法人 東京農工大学同窓会

2022.10.14 皆様同好会・クラス会

イノベーション研究会講演会のお知らせ(令和4年12月3日(土)開催)

東京農工大学同窓会同好会「イノベーション研究会」の講演会についてご案内いたします。

今回のテーマは「昆虫の世界から見た人間の未来~アリのひみつ大図鑑 発売記念~」です。

昨今、人間の社会では民族間や国家間等の紛争が絶えません。内面的にはSDGSなど教育の問題も多くあります。
そこで、我々は個性豊かなアリの世界に注目してみました。アリは全世界で1万種以上が生息していて、人間が地球に登場するよりもはるか昔、1億5千万年前に地球に登場し、恐竜がほろびても生き残り大繁栄しています。
アリは、女王アリを中心にえさの採集や子育てなど役割り分担をしながら高度な社会を作っているのです。生き抜く力、暮らしぶり等、アリの魅力をたっぷりご紹介します。
本セミナーでは、皆さまが知らないアリの生活をご紹介し、人間がこれからどのように生きていくべきかについて、研究者や実践者のお話を伺いながら、幅広く考えたいと思います。

皆さまのご参加をお待ちしています。詳細はチラシ( 表面.pdf  裏面.pdf )をご覧ください。

日時:2022 年12月3日(土)13:30~16:15(受付開始13:00)
※Zoomによるオンライン形式で開催。参加費無料

お申し込み:農工大関係者だけでなくどなたでも無料で受講いただけます。

イノベーション研究会事務局菅野宛に11月26日までに下記の方法でお申し込みください。

【Eメールでのお申し込み】事務局メールアドレス(s-sugeno@alfanet.in)
【FAXでのお申し込み】事務局FAX番号(03‐3392‐3219)までFAXを送信してください。