一般社団法人 東京農工大学同窓会

令和5年度 東京農工大学同窓会学生援助事業
(研究課外活動奨励賞)申請要領

東京農工大学同窓会では、母校援助の一環として学生援助事業を行っております。 学生援助事業では、本学学生の皆さんの学会発表、種々のコンテストやコンクールへの出場、課外活動および学科選考による優秀卒業論文表彰の支援として、研究課外活動奨励賞および副賞を授与しています。
今年度も、下記のとおり募集しますので、申請要領をご精読の上、応募してください。
なお、この援助事業は入学時に納入していただいた入会金・賛助会費、同窓会会員の年会費・終身会費で運営されています。

1.応募資格

本学に在籍中の、学部学生・大学院学生で下記の(1)または(2)に該当する場合に応募できます。

(1)入学時に賛助会費を納入している者 
①学部生で、入学時に賛助会費を納入している者
②院生(他大学からの進学者)で、進学時に賛助会費を納入している者
③院生(本学からの進学者)で、学部入学時に賛助会費を納入し、卒業と同時に終身会員となっている者 
※賛助会費:卒業と同時に終身会費に切替わります
(2)院生(本学からの進学者)で、学部卒業後に終身会費または年会費を納入している者

注1:会費未納の場合は、申請受付期間内に納入してください。会費納入状況が不明な場合は、申請前に当事務局にメールでお問い合わせください。
注2:援助対象の(4) 課外活動、(5) 優秀卒業論文表彰は、会費納入に関係なく本学在籍中の全ての学生が対象となります。
注3:受賞者リストを同窓会ホームページに掲載するため、非掲載希望者は応募できません。

2.援助対象

令和5年度内に実施、または実施予定の下記の(1)~(5)が対象となります。
募集時期、募集回数、援助額は援助対象によって異なりますので、以下の内容を確認の上申請してください。
個人への援助額は1年度につき1万5千円を限度とします。
また、前年度後期に申請した(1)(2)の内、後日入賞したものについては、今年度分として前期に申請が可能です。

(1)学会発表の援助(年度1回 後期募集)

① 学会等において本学学生が演者として発表した場合、当該学生を対象に年度1回を限度として副賞5千円を授与します。
② 学会等の発表にコンテスト・コンクールが組み込まれ、入賞した場合はさらに副賞5千を授与します。
③ 学内の組織が主催するコンテスト・コンクールは対象外とします。
④ 年度途中に卒業する者は今年度前期に申請可とします。
⑤ 前年度後期に発表予定で申請し、後日入賞した場合、今年度前期で申請可とします(但し、今年度申請分に含みます)

(2)研究あるいは技術開発等のコンテスト・コンクール出場等の援助(年度1回 後期募集)

① コンテストやコンクールに本学学生が出場又は企画した場合、当該学生を対象に年度1回を限度として副賞5千円を授与する。ただし、2名以上の団体の場合は団体に副賞1万円を援助します。
② 個人・団体とも入賞した場合はさらに副賞5千円を授与します。
③ 学内の組織が主催するコンテスト・コンクールは対象外とします。
④ 研究会は学会が主催したものに限ります。
⑤ 団体による申請は、個人による申請の枠外とします。
⑥ 前年度後期に発表予定で申請し、後日入賞した場合、今年度前期で申請可とします(但し、個人の場合は今年度申請分に含みます)

(3)学会誌・論文誌発表等援助(年度2回 前期・後期募集)

①筆頭著者としてインパクトファクターのある学会誌、学術論文および査読付プロシーディング(いずれも国内外を問わず)に発表し、かつ表彰された場合に、当該学生に年度 1 回を限度として副賞1万5千円を授与します。
②昨年度発表し援助事業終了後に表彰が分かった場合、今年度前期に援助申請可とします。

(4)課外活動援助(年度1回、前期募集)

①学園祭援助(両学部実行委員会10万円)
②本学学友会加盟サークル援助(20サークル、各5万円)
 ※学友会代表との調整により対象の20サークルを決定します。
③サークルリーダーストレーニング研修会運営援助(5万円)

(5)優秀卒業論文表彰に対する副賞援助(年度1回、後期募集)

学科で優秀卒業論文の表彰を行う場合、副賞として 1万円の図書カードを授与します。
申請者は学科長とします。

3.提出書類

「学会発表」「コンテスト・コンクール等」

提出書類
  1. 申請書(様式1)+援助交付申請書(様式4)
  2. プログラムの写し、学会申込書のコピー等 ※学会名、学会開催場所、日程、発表者として申請者の氏名が確認できる書類(申請者の箇所を明示してください)※発表予定でプログラム等がない場合は、学会申込み書のコピー等、参加する事が分かる書類を提出し、書類が整い次第、同窓会に提出してください。
  3. 研究発表の要旨
  4. 賞状または入賞決定通知の写し(入賞者のみ)
提出先

同窓会事務局 または府中・小金井地区事務部学生支援室
※申請後入賞決定した場合は、同窓会事務局にご連絡ください。

「学会誌・論文誌発表等」

提出書類
  1. 申請書(様式1)+ 援助交付申請書(様式4)
  2. 査読付き論文の写し (impact factor付与があるもの)
  3. 賞状の写し
提出先

同窓会事務局 または府中・小金井地区事務部学生支援室

「優秀卒業論文」 1学科1件

提出書類
  1. 申請書(様式2)+委任状(学科長代理者が受け取る場合)
提出先

同窓会事務局(学内便も可)
※申請者:学科長

「課外活動」

提出書類
  1. 申請書(様式3)+ 援助交付申請書(様式4)
提出先

同窓会事務局 または府中・小金井地区事務部学生支援室
※申請者:学園祭実行委員長・学友会代表と調整した20サークルの部長。

<申請書について>

(様式1)前期:希望者に同窓会から送付します。 後期:同窓会ホームぺージの申請書作成フォームからダウンロードしてください。※申請書作成フォームは受付最終日の15:00にクローズしますのでご注意ください。
(様式2)学科長に同窓会から送付します。
(様式3)該当する団体に同窓会から送付します。
(様式4)同窓会ホームぺージ「各種申請書」からダウンロードできます。
(委任状)学科長に同窓会から送付します。

4.申請受付期間

前期:申請受付期間 令和5年6月1日(木)~23日(金) 17:00
後期:申請受付期間 令和5年12月15日(金)~ 令和6年1月19日(金) 17:00

5.交付方法

指定された口座への振込みとします。
学生援助交付申請書(様式4)を必ず提出してください。

6.その他

援助を受けた方に、同窓会で発行している農工通信や新入生用パンフレットに掲載する原稿を依頼することがあります。その際はご協力をお願いします。

7.応募・問い合わせ先

一般社団法人東京農工大学同窓会
〒183-8538 東京都府中市晴見町3-8-1
TEL:042-364-3328  FAX:042-335-3500
E-mail : gakuen@tuat-dousoukai.jpn.org