一般社団法人 東京農工大学同窓会

2023.3.25 がんばる在校生

70年以上の歴史を誇るピアノ部

今から3年前、府中駅前でピアノ部の発表会のビラを見て、西国分寺の会場に見に行きました。2日間にわたり多くのピアノ部員が演奏していて、ピアノ部の活動が活発であることを感じました。
それからコロナ禍になり外部に向けての発表会は開催されていなかったようですが、今夏3年ぶりに武蔵小金井駅前の会場で開催されたので、見に行きました。他大学の学生さんも含めて60人以上が発表していて、相変わらず活動が盛んであることが分かりました。

コロナ禍にもかかわらず、70年以上の歴史を背負いながら活動を続けているピアノ部に興味がわき、取材を申し込みました。

8月の暑い日に、府中キャンパスの部室にお邪魔して、部長の二階堂史明さん(応用生物科学科3年)・広報担当の佐野奏子(かなこ)さん(応用化学科3年)・佐藤優(ゆう)さん(化学物理工学科3年)にお話を聞くことができました。

皆さんはいつからピアノを始めましたか?

二階堂
大学から始めました。
佐野
幼稚園から中三までの10年と、大学に入ってからです。
佐藤
19年目になります。

皆さんはなんでピアノ部に入ったのですか?

二階堂
高校で合唱やっていて、大学で音楽系のサークルに興味がありました。大学に入ったら新しいことを始めたかったのと、初心者大歓迎と言われて心が動きました。また、ピアノが弾けるって素敵だなとも思いました。
佐野
ピアノが好きで一生の趣味にしたいと考えていました。高校時代は、高校まで距離があったのでピアノを弾く時間がなくてやめたので、3年間ブランクになってしまいました。
大学に入って、アパートに一人暮らしをしていてピアノが置けない。サークルを探していたらピアノ部を見つけました。ピアノ部に入ればピアノが弾けるということで入部しました。
佐藤
たまたま農工大にピアノ部があったから入ったという感じです。「大学にピアノ部があるんだ。」というのが第一印象で、レア度の高い部活があるんだと思い、18年間続けてきたピアノが弾けるのでラッキーと感じました。

皆さんどこで練習していますか?

二階堂
府中地区は主に音楽系サークル棟の部室と練習室で練習します。大きな練習室には防音設備がありますが、この部屋にはありません。
窓を全部開けて弾いていると外から誰が弾いているか分かるくらいです。工学部の部室はサークル棟にあります。

コンサートで部員がいっぱいいると感じましたが、部員の数はどれくらいですか?

佐野
部員数は1~3年生で100人くらいいます。SNS(ツイッターとインスタ)での勧誘は有効で、直接SNSで申し込んできます。
コンサートは2日間にわたり10部構成で行いました。今回は79名の発表がありました。2日間で10部もあるので、準備が大変でしたが、終わった時の充実感は格別なものでした。
コンサート発表会の会場借料が高いですが、コンサート出演者からは部費のほかに参加費を別にいただいて何とか賄っています。

コロナ禍での新入部員勧誘はどのようにしましたか?

佐野
入学式でコロナ規制(入学生と保護者しか会場に入れなかった。)があって勧誘ができませんでした。そのためSNSでの勧誘が主になりました。SNSでは「こんなことしてますよ」って感じでゆるく紹介しました。他に、学科の説明会では会場で勧誘ができ、健康診断ではビラ配りができました。
コロナ初年度は大変でしたが、今は苦も無く広報活動ができています。

SNSを見ると「スキー、海、合宿行きますよ~」みたいな感じで、束縛感がなく仲良くやっている感じですね

二階堂
そうですね、そんなに束縛はないですね。全員が参加するのは、月1回の部会だけで、それ以外は好きな時に練習する感じです。自由に練習できます。

ピアノ部の各種イベントの写真を見ると羨ましいくらいの人が映っていますね…

二階堂
今年は行動規制も少なくなってきたので、部内のイベントの企画がうまくできるようになりました。会食の際にも、隣の人の出身地の話やその地方の話で盛り上がったりし
ています。

この間のコンサートで他大学の人が弾いていましたが…

二階堂
他大の学生も受け入れています。噂を聞きつけてやってきています。ピアノ部がある大学が少ないようです。SNSで広報活動をしているのでコンタクトしてきます。

学園祭での活動は?

佐野
学祭の時にコンサートを開催するのと、模擬店でチョコバナナを売っています。多くの部員がいるので、コンサートと模擬店の両方ができます。

日常活動で何か特別なことは?

佐野
「ぴぶっくまを」公式キャラクターにしていて、オンライン上では動くようになりました。

同窓会では学生援助事業で毎年20サークルに5万円の援助をしていますので利用してください。また、ピアノ部のOB会を同窓会の同好会として登録すれば毎年2万円の補助ができます。

二階堂
OB会と現役の学生さんとのつながりができると、新しい展開があるかもしれませんね。ぜひ利用させていただきます。

コンサートにはOBのほかに保護者も来ていましたか?

二階堂
ハイ。部員にチケットを5枚ずつ配っています。部員によっては親御さんに渡しています。

コロナ禍でコンサート活動は大変だったのでは?

二階堂
入学したときは、感染がどのように起こるのか分かりませんでした。コンサート活動については2020年と2021年はピアノ部の関係者しか入れない形で開催しました。2022年はチケット制をゆるくできたので一般の方がかなり来場してくれました。

今後も、この雰囲気でやって頂きたいと思います。来年度の新入生にアピールすることはありますか?

二階堂
「ピアノって一人で弾くもの。」というイメージですが、ピアノ部にいると、色々な人から教えてもらったり、ヒントがもらえたりします。
さらに、コンサートに出るといろいろな人とかかわりあえます。ピアノが好きな多くの人と関わり合いができます。そうして自分の演奏をみんなで作っていく過程に魅力を感じます。
是非ピアノ部に入って学生生活を楽しんでください。

インタビューの感想

後日、部室を訪れることがありましたが、多くの部員の方々が部室に集まり、楽しそうに会話をしていました。この雰囲気だから創部から70年以上たっても活発なクラブ活動ができているのだと思いました。また、継続は力だなとも感じました。

こうほう支援室 池谷記