HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

香川県支部総会【平成30年10月20日(土)】

開催場所 : リーガーホテルゼスト高松
参加人数 : 8名    派遣理事: 野口 恵一 常務理事

実施事項

① 協議    
          平成29年度支部活動報告    
          役員改選    
            支部長    岡崎 進
            副支部長    小副川 徹
            副支部長兼代議員     鳥取 康治
            連絡員      遠藤 克彰
            連絡員アドバイザー    河野 幸彦           
 ② 交歓会      

幹事のコメント

    野口先生より大学の現状や各々研究室の取組みや、また先生の現役時代のお話に一同大いに盛り上がり、楽しい会になりました。

岡﨑 進(獣医S38)

36.jpg

蚕糸生物学部会総会【平成30年10月13日(土)】

開催場所 : 50周年記念ホール 
参加人数 : 98名    派遣理事:  千年  篤 副理事長

実施事項

部会の総会の開催(部会の活動及び会計報告、並びに会員間の懇親) 

幹事のコメント

「またお会いしましょう」と別れたのは、平成27年10月。それから3年後の本年10月13日、蚕糸生物学部会の総会を開催いたしました。会場の大学本部・50周年記念ホールは、会員98名の参加者で一杯となり、盛大な会合となりました。集まった会員数は、前回を若干下回ったものの参加者のパワーは、3年前の会合を上回り、活気あるものとなりました。
 総会では、発起人挨拶、部会長挨拶と続き、来賓として同窓会本部千年副理事長様から大学や同窓会をめぐる状況についての報告をいただきました。
 黄色名誉教授の乾杯の発声の後、会員の懇談、昔話に花が咲き、予定の時間は、あっという間にすぎていきました。
 総会終了間際、本間慎名誉教授から「次回はいつやるの?」との発言に、みなさん「また、3年後にお会いしましょう」と次回の日程を決め、お開きとなりました。

安藤 俊幸 (蚕糸 S49)

20181013.jpg

大分県支部総会【平成30年9月29日(土)】

開催場所 : ホテルクドウ大分(大分市)
参加人数 : 14名    派遣理事: ー

実施事項

総会及び親睦会

幹事のコメント

当日は初めての試みとして、総会前に支部会員の方が経営されている農場を見学することにしていましたが、台風接近のため前日に中止を決定し、総会及び懇親会という通常行事のみとなりました。出席者は自己紹介が必要ない程いつもと同じメンバーで、終始和やかな雰囲気で盛会となりました。
総会資料の表紙には農工大関連の話題を掲載していて、今回は府中キャンパスがTVドラマで最近よく使われていることを説明させていただきました。

古長 茂亜(林産S63)

44.JPG

宮崎県支部総会【平成30年9月29日(土)】

開催場所 : 都城グリーンホテル
参加人数 : 18名    派遣理事 :   富永 洋一 常務理事

実施事項

支部長選出
平成29年度実績及び会計報告について
平成30年度計画及び収支予算案について

幹事のコメント

 平成30年9月29日(土)都城市の「都城グリーンホテル」において、会員18名が参加し、平成30年度宮崎県支部同窓会を開催しました。
 総会の前に都城市で会員の職場見学を2件行い、会員の活躍に一同感心いたしました。
総会では、「支部長選出」「平成29年度実績及び会計報告案」「平成30年度計画及び収支予算案」が承認されました。
 また、当日は同窓会本部へ理事派遣を申請し、工学部の富永先生にお越しいただいて同窓会や大学の近況等について貴重なお話をしていただきました。会員は大変興味深くお話を聴かせていただきました。
 その後は、会員近況報告等で大変盛り上がった同窓会となりました。

井之上 英行(農工H4)

45.jpg

埼玉県支部総会【平成30年9月16日(日)】

開催場所 :  パイオランドホテル 
参加人数 : 28名    派遣理事:  赤井 伸行 常務理事

実施事項

平成30年度総会及び懇親会

幹事のコメント

 平成30年9月16日に、支部会員27名及び本部理事の赤井伸行先生に御出席を賜り、平成30年度埼玉県支部総会を開催しました。
 総会では、平成29年度事業報告並びに決算報告、平成30年度事業計画並びに予算案について審議され承認されました。
 総会終了後の懇親会では、赤井先生から大学の近況を詳しく御説明いただきました。また、若い会員の参加者を増やすためにどのような会にすればよいのか議論するとともに、懐かしい学生生活の話に盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

竹詰 一(農H2)11.JPG

徳島県支部総会【平成30年9月15日(土)】

開催場所 : 中国料理「桃李」
参加人数 : 7名    派遣理事:  富永 洋一 常務理事

実施事項

(1) 収支報告 (2)代議員候補の推薦について (3)懇親会

幹事のコメント

平成 30 年 9 月 15 日に平成 30 年度徳島県支部総会を開催しました。同窓会本部からは工学研究院の富永洋一教授にお越しいただきました。ちょうどインターンシップで来県中の現役の農工大生にも参加していただき、最近の大学の様子などで、たいへん話が弾みました。

 小杉 純一郎(林 S63)

37.徳島県支部.JPG
 

三重県支部総会【平成30年9月9日(日)】

開催場所 :  新玉亭(三重県津市) 
参加人数 : 14名    派遣理事: 亀山 秀雄 常務理事

実施事項

支部役員改選、会計報告、農工通信執筆者選定、同窓会本部の法人化についての説明と大学の近況報告

幹事のコメント

 本年も、「新玉亭」にて三重県支部の総会と懇親会を開催しました。同窓会本部から亀山秀雄先生を迎え、同窓会の法人化や大学の近況について報告いただきました。参加人数は14名と多くはなかったのですが、亀山先生がいらっしゃったことで、先生と同じく化学工学科出身の支部会員の方々に久しぶりに出席していただきました。本年は若手、女性の参加も少なかったので、来年度は若手、女性の支部会員の参加を期待したいと思っています。

西野 実(生産H7)

24.JPG

愛媛県支部総会【平成30年9月8日(土)】

開催場所 : 伊予鉄会館
参加人数 : 14名    派遣理事: 渡辺 元 常務理事

実施事項

・支部運営報告 
・支部会計及び監査報告
・役員改選
・講演:えひめの柑橘について(池上副支部長)
・講演:野生動物へのワクチン接種について(渡部元教授) 

幹事のコメント

 役員改選を行い、引き続き鈴木支部長のもとで愛媛県支部を運営していくこととなった。
総会及び懇親会の参加者は少なかったが、仕事上の繋がりで同窓生ということが分かり、初参加してくれた人もいた。また、連続で参加してくれる若手の方もおり、引き続き参加してくる雰囲気づくりの必要性を感じた。
また、身近な話題での講演が好評であり、今後も継続することとなりそうである。

尾中 直道(環・資H7)

39.愛媛県.JPG

京都府支部総会【平成30年9月8日(土)】

開催場所 : 京都・鴨川河畔 竹島(納涼床)
参加人数 : 15名    派遣理事: 池谷 紀夫 事務局長

実施事項

1 総 会   2 交流会 

幹事のコメント

 京都支部の総会・交流会が、同窓会本部から池谷紀夫事務局長(農S49)をお迎えして15名の参加で行われました。
 総会では西村寿支部長(農工S50)のあいさつに続いて来賓の池谷事務局長からお祝辞と同窓会法人化の概要の説明をいただき、会計報告を承認しました。
 今年は2名の会員が初めての参加でしたが、常連の参加者とすぐに打ち解け、府中・小金井の両キャンパスの変貌ぶりに話題が尽きず、また、同窓の谷内暲さん(繊化S28)から提供戴いた大学の輝かしい躍進の記事(日経H30.6.6)を紹介し、懐かしく楽しい同窓会となりました。この日は台風21号通過後の秋雨前線のいたずらで開会直前にポツリポツリとしていた雨も上がり、鴨川納涼床を満喫することができました。

京都支部長 西村 寿(農工S50)、連絡員 松井 崇(農工S51)

26.jpg

高知県支部総会【平成30年9月8日(土)】

開催場所 :  高知城ホール
参加人数 : 8名    派遣理事: 野村 義宏 常務理事

実施事項

・支部総会(活動報告、会計報告、会計監事、支部推薦代議員候補について)
・同窓会の法人化についての説明
・大学の近況について
・懇親会

幹事のコメント

支部総会に入る前に、初めて参加いただいた方もおられたので自己紹介から始まりましたが、寮の話などで総会に入る前にすっかり盛り上がりました。総会のあとは、野村先生から同窓会の一般法人化の説明をしていただき、あわせて大学の近況等についてお話していただきました。そのあとの懇親会では、自己紹介の流れの続きで楽しい会となりました。

豊田 陽一(蚕糸S57)

38.JPG

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11