HOME > 部会・支部活動 > 部会・支部便り

部会総会・支部総会等を開催した際は「実施報告書」に写真を添付の上、 メールで同窓会事務局(info@tuat-dousoukai.jpn.org)までお送り下さい。

高知県支部総会【平成30年1月21日(日)】

開催場所 : 高知共済会館
参加人数 : 4名    派遣理事 :  野村義宏 常務理事

実施事項

・支部総会(前回開催時(平成26年度)の活動報告、決算報告)
・大学の近況報告(野村先生)
・東京農工大学同窓会の法人化について(野村先生)
・講演会「睡眠の話」(高知大学医学部看護学科 吉村澄佳先生)
(※当初講演は「高知県の文化財について(仮題)」でしたが「睡眠の話」に予定変更。)

幹事のコメント

 開催時期も悪かったのか、事前の会員参加者は6名にとどまっていたところ、さらにインフルエンザで2名欠席し参加者は4名のみとなり、本部から来ていただいた野村先生や、講演を依頼した吉村先生には大変申し訳ありませんでした。しかし、昭和20年卒の花田大先輩が来てくださり、今はなかなか聞けない戦前の農工大の事や終戦時のアメリカ兵との話など、貴重なお話を聞かせていただきました。参加者一同、花田大先輩がお元気でしっかり話されることや、その話の内容に感心することしきりでした。
また、参加者が少なかったにもかかわらず熱心に講演していただいた「睡眠の話」は、日常で関心のあることだけに、質問も多く出て、参加会員が4名だけとは思われないほど盛り上がりました。

豊田 陽一(蚕糸S57)

38.高知県支部.jpg

山梨県支部総会【平成29年12月17日(日)】

開催場所 : ホテル談露館(甲府市)
参加人数 : 32名    派遣理事 :  戸田浩人 常務理事

実施事項

事業報告、会計報告、役員改選、懇親会

幹事のコメント

 山梨県支部では、これまで、総会を2年に1回、3月に開催して参りましたが、第15回となる今回は、12月に開催することとなりました。忘年会シーズンの日曜日ということで、少々心配しておりましたが、前回と同様32名の支部会員の皆さんに出席していただきました。
 総会は、支部物故者への黙祷から始まり、今期の事業報告と会計報告が行われ、新役員として、篠原隆美支部長(昭44養蚕)ほかの皆さんが選出されるとともに、地元新聞に掲載された農工大や卒業生の話題が紹介されました。
 また、今回は、大学本部から岡山隆之副学長と吉武宏晃総務部総務課広報・基金室長、同窓会本部から戸田浩人教授の3名にご臨席を賜り、岡山先生から東京農工大学の近況について、戸田先生から大学の法人化移行及び取り組まれておられる研究内容について、それぞれご講演をいただきました。
 懇親会では、皆さんお一人ずつから近況報告が行われつつ、そこかしこで懐かしい話が交わされるなど、終始和やかな雰囲気で進行しました。
 大学歌斉唱、記念撮影、万歳三唱を行い、次回の再会を約束しながら、午後2時半過ぎに散会となりました。

菊島 孝(環保S63)
19.yamanashi.jpg

島根県支部総会【平成29年12月9日(土)】

開催場所 : サンラポーむらくも
参加人数 : 10名    派遣理事 :   -

実施事項

平成 29 年度総会 支部規約改正 役員選任

幹事のコメント

 議事に入る前、永年にわたり支部を率いていただいた中尾清治(農工S34)氏、原康二(農S35)氏が逝去されたことから、そのご功績に感謝するとともに、ご冥福を祈りし開会いたしました。
 総会後の懇親会では、新規会員の参加もあり、情報交換等おおいに盛り上がりました。
 島根県は、東西に長いなど地理上の問題もありますが、多くの会員の皆様に参加していただけるような会にしたいと考えています。

松浦 史瑞(林産 H 元)

35.jpg

栃木県支部総会【平成29年12月2日(土)】

開催場所 : ホテルマイステイズ宇都宮
参加人数 : 22名    派遣理事 : 鈴木 創三 常務理事

実施事項

総会、懇親会

幹事のコメント

 今年度の総会には、本部から鈴木創三経理部長に御来賓として御出席頂き、農工大の現状と同窓会の法人化について御講演頂きました。また、御多忙のなか、支部顧問であります西川公也内閣官房参与(第56・57代農林水産大臣)にも御臨席を賜り、御挨拶とともに国政の状況等についてお話を頂きました。総会では、新役員として、新副支部長に臼井博之氏(蚕糸S52)、新幹事に栃木県支部初となるヒロイン、大塚真紀氏(生産H16)が選任され、会場はとても和やかな雰囲気に包まれました。出席者からは、村松梅太郞支部長の下、支部活動の更なる活性化に期待する声が上がりました。

南木好樹(農工S58)

無題.jpg

鳥取県支部総会【平成29年11月26日(日)】

開催場所 : ホテルセントパレス倉吉
参加人数 : 9名    派遣理事 : 池谷紀夫事務局長

実施事項

平成28年度 事業報告、会計報告について
・鳥取県支部同窓会会則(案)について
・平成29年度 事業計画(案)について
・報告:東京農工大学同窓会の現状と今後について  池谷紀夫事務局長

幹事のコメント

  総会での平成28年度事業報告と会計報告、支部同窓会会則(案)、平成29年度事業計画(案)の審議後、本部からご出席いただいた池谷紀夫事務局長様から「東京農工大学同窓会および大学の現状と今後について」と題して、大学の様子、同窓会の法人化についてご説明をいただきました。
 引き続き懇親会では、出席者からの学生当時の話や近況報告など、少人数ながら大変盛況な同窓会となりました。
 これからも鳥取県在住の会員確認を行うとともに、若い世代の出席も促しつつ、より多くの会員が出席いただけるよう充実した楽しい支部にしたいと考えています。

  門脇 亙(製糸S54)

H29_11_26_鳥取県支部同窓会総会_写真.jpg

長野県支部総会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : ホテル信濃路
参加人数 : 36名    派遣理事 :  池谷紀夫 事務局長

実施事項

・平成27・28年度収支決算報告及び監査報告
・平成29年度予算案の承認
・役員の改選
・同窓会法人化について
・支部会員による講演会
・懇親会

幹事のコメント

 信濃同窓会(長野県支部)は、平成29年11月25日(土)長野市内のホテル信濃路で29年度定期総会及び講演会を開催しました。
 総会には、県内各地から36名の出席があり、平成27・28年度会計報告、29年度予算等の議案が承認されました。また、役員の改選が行われ、吉田宮雄会長(獣医S47)が退任し、飯島章彦副会長(植防S50)が新会長に選出されました。また、新副会長には、相馬正博氏(農S53)が就任するとともに、幹事長も所弘志氏(農工S58)から、中山武幸氏(環保S58)へ交代しました。
 同窓会本部からご出席頂いた、池谷紀夫事務局長(農S49)からは、同窓会法人化についての説明を頂戴することもできました。
 総会終了後に開いた支部会員による講演会では、諏訪市在住の鮎澤光昭氏(養蚕S42)から、「いま思うこと」と題して、また、塩尻市在住の瀧澤宏氏(生機S56)から「セイコーエプソン(株)、エプソンサービス(株)について」と題して、それぞれのお立場で活躍されている方々の貴重なお話を頂戴いたしました。
 その後、恒例の懇親会が盛大に開催され、皆すっかり大学時代に戻って昔話に花を咲かせていました。今回は、事務局の交通トラブルにより混乱する場面もありましたが、最後は、校歌を全員で熱唱し締めくくり、2年後の再会を誓い合ったのでした。

小松 栄介 (環・資H8)

20.nagano.jpg

生産環境工学部会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : 同窓会50周年記念ホール
参加人数 : 25名    派遣理事 :   -

実施事項

総会、講演会、懇親会

幹事のコメント

 11月25日(土)14時から農学部第1講義棟16号教室にて生産環境工学部会総会が開催され、会務報告、会計報告等が承認されました。続いて、福田信二氏「府中用水における生態水理研究」、櫻本惠氏「世の中の持続可能な発展に向けた動き」の講演がありました。その後、50周年記念ホールに場所を移して、懇親会が開かれ、楽しい宴は19時頃終了となりました。

東城 清秀(農工S54)

(生産環境工学部会FB  https://www.facebook.com/TUAT.Seisanko)

04.seisankankyo.jpg

宮崎県支部総会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : ホテルメリージュ『翡翠の間』
参加人数 : 18名    派遣理事 :   富永 洋一常務理事

実施事項

同窓会法人移行について
平成28年度実績及び会計報告について
平成29年度計画及び収支予算案について

幹事のコメント

 平成29年11月25日(土)宮崎市の「ホテルメリージュ」において、会員18名が参加し、平成29年度宮崎県支部同窓会を開催しました。
 総会では、「同窓会法人移行に係る案(支部長委任等)」「平成28年度実績及び会計報告案」「平成29年度計画及び収支予算案」が承認されました。
 また、当日は同窓会本部へ理事派遣を申請し、工学部の富永先生にお越しいただいて同窓会や大学の近況等について貴重なお話をしていただきました。会員は大変興味深くお話を聴かせていただきました。
 その後は、会員近況報告等で大変盛り上がった同窓会となりました。

井之上 英行(農工H4)

45.miyazaki.jpg

滋賀県支部総会【平成29年11月25日(土)】

開催場所 : ホテル ボストンプラザ草津 びわ湖
参加人数 : 19名    派遣理事:  亀山 秀雄 常務理事

実施事項

総会・懇親会

幹事のコメント

 2年ぶりに開催した支部総会には、常務理事の亀山 秀雄 先生をゲストに迎え、初参加4名の方を含む18名の支部会員にご参加いただきました。
総会後半では、亀山先生にご講演いただき、農工大の近況に加え、農工連携の取り組みについて、エネルギーの地産地消やオゾン水の農分野への活用等の事例を交えてお話しいただきました。参加者の農工出身割合がほぼ半々だったこともあり、みなさん熱心に耳を傾け、今後の連携の展開について、各々の立場から活発な議論が交わされました。
 総会後の懇親会は、懐かしい話題から最近の話題までとにかく話が尽きず、最後には学歌と寮歌を皆で合唱して大変盛り上がりました。 次回総会への新たな参加もぜひお待ちしております。

鈴木 一成 (地生H25)

27.shiga.jpg

群馬県支部総会【平成29年11月19日(日)】

開催場所 : 前橋市 新前橋町 大黒寿司
参加人数 : 35名    派遣理事 :  赤井 伸行 常務理事

実施事項

事業報告及び計画、同窓会の一般社団法人化説明

幹事のコメント

 総会と懇親会の二本立てで構成し、本学同窓会の一般社団法人化について説明し、意見交換を実施しました。昭和18年農学卒の登坂秀先輩を筆頭に、多くの同窓生に参加いただき、盛会に開催することができました。

 来年度は、更に規模を拡大し、参加者50名を目標とし、小野支部長を中心に会を盛り上げて参りたいと思います。

 影澤 圭太(林産H3)

10.gunma.jpg

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11